【CD購入録】BATTLE BEAST「BATTLE BEAST」(2013)

  • 2013/07/25(木) 00:00:00

【CD購入録】
BATTLE BEAST
BATTLE BEAST「BATTLE BEAST」(2013)

母国フィンランドから約1年遅れで国内盤がリリースされたデビュー作「STEEL」(2012)が素晴らしく、このブログで2012年のブライテストホープに選出させてもらったBATTLE BEASTの2作目を買いました。前作発表後、バンドは精力的にツアーを敢行していたようですが、バンドのアイデンティティーのひとつでもあった女性ボーカルNitte Valoが「家族との時間を優先したい」という理由で突如脱退。後任にNoora Louhimo(Vo)嬢を迎えています。本作の注目点は何と言ってもニューシンガーNooraですが、ややハスキーな声質で時にはNitte以上に女性らしい歌声も披露しつつバンドに欠かせない強烈なシャウトも炸裂させる実力者でバンドサウンドと見事にマッチしています。シンガーは交代したもののバンドの基本線に変化はなく正統派メタルの王道を今回もひた走りつつ、彼等の特徴でもあるキーボードによる効果的な味付けは更に強化され、楽曲自体も前作以上にキャッチーな仕上がりとなっていて同郷のモンスター集団LORDIを思い出すほど親しみやすいメロディもありますね。前作を聴いて膨らんでいた僕の期待にきっちり応えてくれる1枚だと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。Nooraはパッと見ブロンド美女でありつつ立派な体格の持ち主なのでBATTLE BEASTに相応しいシンガーですよね(もちろん歌唱力の面でも)。デビュー作で確立した自分たちのサウンドを下敷きにして幅を広げた今回のアルバムは順当な成長作と言えそうです。是非とも今のラインナップを維持して活動していってもらいたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/07/27(土) 23:12:09
  • [編集]

テンちゃんさん

こんばんは。ライナーノーツによるとNitteの脱退はかなり急だったようですが、何も言わずに受け入れたとのことです。後任のNooraについては「よくこの短期間でこんな女性シンガーを見つけたな」と思うほどの人選なので機会があれば是非聴いてみてください。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/07/27(土) 23:09:08
  • [編集]

バンドのHP見て「美人でしかも若いヴォーカル入ったなぁ」とか思ってましたが、前任者に負けず劣らず立派な体格でした(笑)

肝心の実力は地声も魅力的だし、#2のソフトな歌い方や随所で決めるハイトーンのシャウトなど器用に歌えてますね。

#1#5#13ではギタリストがウド声でサビを歌ってたり#4のようなダンサブルと言っていい曲#8のような序曲的インストなど楽曲の幅やアイディアも拡がってますね。

  • 投稿者: B!13
  • 2013/07/26(金) 16:02:06
  • [編集]

楽しみです♪

こんばんは!

Nitte嬢の脱退理由は「家族との時間を優先したい」だったんですね。
まぁこればっかりは、駄目ともメンバーは言えなかったでしょうね(笑

新ヴォーカルになっても、音楽性は変わらず聞き応えがあるとのこと。
聴くのが楽しみです♪

そろではまた。

  • 投稿者: テンちゃん
  • 2013/07/25(木) 01:53:20
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する