2013年上半期に購入したCD28枚

  • 2013/07/02(火) 00:00:00

2013年も7月に入ったので、上半期に購入したCDをまとめました。これまで以上に枚数は減りましたが偶然にも新譜、旧譜どちらも同じ数となりましたね。タイトルをクリックすると、それぞれのCD購入録記事をご覧いただくことができます。

【新譜】14枚
AMARANTHE「NEXUS」(2013)
CYNTIA「LADY MADE」(2013)
FAIR WARNING 「SUNDANCER」(2013)
HARDCORE SUPERSTAR「C'MON TAKE ON ME」(2013)
HELLOWEEN「STRAIGHT OUT OF HELL」(2013)
LIGHT BRINGER「SCENES OF INFINITY」(2013)
LIONVILLE「Ⅱ」(2013)
MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL「MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL」(2013)
SAPPHIRE EYES「SAPPHIRE EYES」(2013)
SOILWORK「THE LIVING INFINITE」(2013)
STRATOVARIUS「NEMESIS」(2013)
TIMO TOLKKI'S AVALON「THE LAND OF NEW HOPE」(2013)
TOBIAS SAMMET'S AVANTASIA「THE MYSTERY OF TIME」(2013)
W.E.T.「RISE UP」(2013)

【旧譜】14枚
ALDIOUS「DEEP EXCEED」(2010)
ALHAMBRA「明日への約束」(2005)
ALHAMBRA「SOLITUDE」(2010)
ANATHEMA「WEATHER SYSTEMS」(2012)
CYNTIA「ENDLESS WORLD」(2012)
DOLL$BOXX「DOLLS APARTMENT」(2012)
GACHARIC SPIN「LOCK ON!!」(2010)
GACHARIC SPIN「ハンティングサマー」(2010)
GACHARIC SPIN「雪泣く~setsunaku~メロディー」(2010)

GACHARIC SPIN「VIRGIN-A」(2011)
GACHARIC SPIN「ヌーディリズム」(2012)
LORDI「BABEZ FOR BREAKFAST」(2010)
REVOLUTION RENAISSANCE「AGE OF AQUARIUS」(2009)
REVOLUTION RENAISSANCE「TRINITY」(2010)

上半期を振り返って特に印象に残っている新譜は以下の5作品ですね。

THE NEXUS
AMARANTHE「NEXUS」(2013)

STRAIGHT OUT OF HELL
HELLOWEEN「STRAIGHT OUT OF HELL」(2013)

SCENES OF INFINITY
LIGHT BRINGER「SCENES OF INFINITY」(2013)

FREEFALL.jpg
MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL「MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL」(2013)

NEMESIS.jpg
STRATOVARIUS「NEMESIS」(2013)

今年の後半で注目しているのは2012年のブライテストホープBATTLE BEASTの2nd、再結成したHAREM SCAREMによる名盤「MOOD SWINGS」の再録盤、新ドラマーMike Mangini加入後2作目となるこのタイミングでバンド名を冠したアルバムを発表するDREAM THEATERといった辺りですね。また年内にはD.C. Cooper(Vo)復帰後2枚目の作品を届けてくれそうなROYAL HUNT、そのD.C.がAlex Beyrodt(G)と組んだもうひとつのバンドSILENT FORCEも楽しみです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

近江牛さん

こんばんは。
購入している新譜の数は徐々に減っていますが、できるだけたくさん聴きたいと思っています(聴き込むための時間を確保するのが大変なのですが…)。フィンランドは現代のメタル大国という感じですよね。ジャンルも多彩で層も厚いこの国からの新人バンドというだけで聴いてみたくなるほどです。OUTRAGEは気になりつつもまだ買えていません。前作と同路線のようなのでいつか聴きたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/07/31(水) 23:09:08
  • [編集]

こんにちわ 
もう上半期すぎたのですね 
中々新譜を聞きこむ事が出来ずにいますが沢山聞かれてますね~
amarantheはfesで見たのですがとてもよかったです、去年ドイツでは事情によりはるかかなたで見ていたので今年はばっちり見ようと思っていたので。
いや~良かったです。
ストバリは昔の様な感じよりもっとストロングになったかなぁ、、、と思いました。
個人的には今FINLANDがどのジャンルも厚い(層が)気がしました。
outrageはまだ聞きこんでいないのですが(汗)このままの路線で言ってくれたらなぁと思いました。

  • 投稿者: 近江牛
  • 2013/07/31(水) 14:02:22
  • [編集]

テンちゃんさん

こんばんは。実はLIGHT BRINGER「SCENES OF INFINITY」は上半期で一番好きなアルバムなので機会があれば是非。
テンちゃんさんもBlack Veil Bridesおすすめなんですね。音源は以前にも聴いたことがあって、その時はスルーしてましたが改めて新作の曲を聴くと好印象でした。他におすすめいただいた作品で一番興味があるのはSerenity「War Of Ages」ですかね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/07/05(金) 20:20:34
  • [編集]

B!13さん

こんばんは。Black Veil Brideは以前にもおすすめいただきましたよね。新作や過去のアルバムの曲をYouTubeでいくつか聴いてそのままになってました(苦笑)。新作のフル音源があったので改めて聴いてみたら、結構良さげですね。気になるCDリストに追加させていただきます。
Children Of Bodomは最近のアルバムを聴いて関心が薄れていましたが、今回は初期に思い入れのあるリスナーからも好評なようですね。Galneryusはリメイク作という理由で後回しになってます…。Hardcore Superstarはちょっと実験的な内容でしたね。これを踏まえて次回作がどうなるのか今から楽しみです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/07/05(金) 20:13:49
  • [編集]

いつも有難うございます。

よしよさんが買われたもの(新譜)で、私がまだ聴いたことのないのが、
 ・CYNTIA「LADY MADE」
 ・LIGHT BRINGER「SCENES OF INFINITY」
 ・SAPPHIRE EYES「SAPPHIRE EYES」
の3枚ですね・・・
LIGHT BRINGERはちょっと気になるので、聴いてみたいと思います♪

よしよさんの好みかというと同じく微妙ですが、
先のコメントの方が書かれている、Black Veil Bridesは私も一押しです(笑
またPretty Maids 「Motherland」やVolbeat 「OutlawGentlemen&ShadyLadies」、Serenity 「War Of Ages」、Pink Cream 69 「Ceremonial」なども密かにお薦めなので、気が向いたら聴いてみて下さい!!

それではまた♪

  • 投稿者: テンちゃん
  • 2013/07/04(木) 23:14:14
  • [編集]

僕は新作は9枚買いました。
期待を上回ってくれたのはBlack Veil Brides、Helloween、Light Bringer、Outrage、Thousand Eyesの5枚。Black Veil Bridesは僕の一押しバンドですが、よしよさんの好みかというとビミョーですね(苦笑)リードトラックのPVが公開されてるので気が向いたら視聴してみてください。

期待どうりだったのはChildren Of Bodom、Galneryusの2枚。チルボドは「全盛期ほどじゃないが」という注釈が付きますが、4th以降だと1番ですね。

あらら?だったのはBullet For My Vallentine、Hardcore Superstarの2枚。でも2枚とも口ずさんでることが多いし、クオリティは高いので損はしてないです。

よしよさんの5選の内、ダブってない3枚も買いそびれてたやつなのでのちのち買おうと思います。

  • 投稿者: B!13
  • 2013/07/02(火) 20:27:17
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する