ブログ開設5周年の御礼

  • 2013/06/25(火) 00:00:00

2013年6月25日でこのブログは開設5周年を迎えることができました。これまでも「ブログ開設〇周年の御礼」という記事を書いてきましたが、5周年はひとつの区切りという印象が強いので感慨深いものがありますね。毎年同じようなことを書いていますが、こうしてブログを5年間続けてこれたのも訪問してくださる皆様、そして素晴らしい音楽を届けてくれるバンドあってのことだと思っています。本当にありがとうございます。

5周年の節目に何か特別企画でもできれば良かったのですが、時間的余裕がないので以前から作成しようと思っていた管理人の音楽遍歴をまとめてみました。内容は既にブログで公開している年間ベスト記事にある【1年を振り返って】の項目で書いたことをひとつの記事にまとめただけですが…。

なお事後報告になりますが、これまでに登録していたブログランキングについては「もういいかな…」という気持ちになってきたので、ブログから投票ボタンを削除しました。今までクリックいただいた皆様、ありがとうございました。

最後に備忘録も兼ねて今後ブログで取り上げたいバンドを書いておきます。これらのバンドのほか、ブログでは紹介しているけれど最新作までフォローしきれていないケースもあるので、気の向いた作品から取り上げていく予定です。徐々に更新頻度が下がっていますが今後もこれまでと同じスタンスで続けていきたいと思っていますので、これからも「SILVERWING-舞い降りてきた音楽の記録-」をよろしくお願いいたします。

【今後ブログで取り上げたいバンド】
ANGRA
ANTHEM
ARI KOIVUNEN
AT VANCE
BB MAK
BLACK STONE CHERRY
CIRCUS MAXIMUS
CLOCKWISE
CONCERTO MOON
CRASHDIET
DARK MOOR
DGM
DIONYSUS
DOUBLE DEALER
DRAGONFORCE
EDEN'S CURSE
FORTUNE
GAMMA RAY
GARY HUGHES
HUMAN CLAY
HUSH
JEFF SCOTT SOTO
KELLY SIMONZ
KICK
LEVERAGE
LIGHT BRINGER
LIV MOON
LORDI
LOST HORIZON
MAJESTIC
MICHAEL KISKE
MIDNIGHT SUN
NATION
NELSON
NIGHTWISH
PETE SANDBERG
THE POODLES
PRIDE
PRIDE OF LIONS
PRIVATE LINE
RAINTIME
THE RASMUS
RICHARD ANDERSON'S SPACE ODYSSEY
SCAR SYMMETRY
SHAMAN
SIXRIDE
SPIRITUAL BEGGARS
TALISMAN
TEN
TIME REQUIEM
TWILIGHTNING
VITALIJ KUPRIJ
ZENO
下山 武徳
森重 樹一

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。奥さんや子供が起きてる時はメタル禁止(AOR/メロハー系はOK)なので現実はもっと厳しいですよ(笑)。KALMAHの新譜は当たりでしたか。毎回、高品質で手堅い作品を届けてくれるバンドというイメージがあります。THE BLACK DAHLIA MURDERはかつてサウンドホリックからアルバムが出てたんですね。メタルコアという言葉から敬遠しがちでしたが、北欧っぽさがあるなら聴いてみようかなと思いますね。僕にとっての7月のマストアイテムはBATTLE BEASTですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/07/08(月) 21:27:33
  • [編集]

がんばって~

 奥さまが仕事に復帰ですか。よしおさんも「音楽ばっかり聴いてないで、家事手伝ってよ」とか言われているのでしょうか(笑)

 KALMAHの新譜当たりでした。前作よりもトラッドなクサメロと奇数トラックに疾走ナンバーをガッチリ配置して非常に好感触なのですが、いかんせんボーナストラックを除くと約40分と「もっと聴きたいのに、もう終わり~?」と言った感じです。

 THE BLACK DAHLIA MURDERは今は亡きサウンドホリックから1stが出ており、そこからの付き合いですが、アメリカ産とは思えない位、北欧のエクストリーム系の楽曲を聴かせてくれますよ~。(新譜はまだ聴けてませんが)

 7月の新譜は個人的に男女ダブルヴォーカルのDEADLOCKを楽しみにしてます。

  • 投稿者: アルちん
  • 2013/07/06(土) 20:48:30
  • [編集]

アルちんさん

子育ては大変ですが楽しいですよ。今年から奥さんが仕事に本格復帰したのでブログに使える時間が減ってきてますが…。
KALMAHはともかく他の2バンドは未聴ですね。THE BLACK DAHLIA MURDERは僕もメタルコアというイメージを持ってました。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/07/05(金) 20:19:28
  • [編集]

がんばっていきましょ~

 子育てもしながら、この的確なレビュー!恐れ入ります。
お互い倒れるまでメタルを聴きましょう!

 6月のラストは新曲の感触が良かったハズレの無い優等生バンドKALMAHとメタルコアに勝手にジャンル分けされてますが、北欧テイストがガチなメロデスバンドTHE BLACK DAHLIA MURDERにN.W.O.B.H.Mを代表するバンドDEMONの1stと2ndがルビコンミュージックから再発されましたので、とりあえず1stだけ買いました(笑)

 楽しみですよ~。

  • 投稿者: アルちん
  • 2013/07/02(火) 21:44:01
  • [編集]

アルちんさん

ありがとうございます。子どもは2人とも元気に成長しております。「異臭騒ぎを起こす位の臭い激メロディ」…いいですね。これからも素晴らしい音楽を求めてHM/HRを聴きまくりましょう。的確かどうかは疑問ですが、これまでと同じスタイルで更新していきますので、よろしくお願いいたします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/07/01(月) 20:26:39
  • [編集]

おめでとうございます!!

 タイトルに「おめでとうございます」は二人目のお子さんが生まれて以来です。
5年間も本当に凄い事です。

 これからもお互い自称藤木さんの弟子(笑)として、異臭騒ぎを起こす位の臭い激メロディを求めてHM・HRを聴きまくりましょう!!

 的確なよしよさんのレビュー、ずっと楽しく読ませて下さいネ!!

  • 投稿者: アルちん
  • 2013/06/30(日) 20:40:01
  • [編集]

テンちゃんさん

ありがとうございます。1日に複数の記事を投稿するよりも一定の間隔で更新するブログを目指しているので、コツコツと書き溜めてきたという感じですね。これからも同じようなスタンスでやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/06/28(金) 21:49:28
  • [編集]

ヒゲ・スカイウォーカーさん

ありがとうございます。HR/HMを聴くようになって今年で19年目、これまで何度も音楽から力をもらいました。HR/HMなくして僕の人生は語れないかもしれませんね。これからもマイペースに続けていきますのでよろしくお願いいたします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/06/28(金) 21:46:50
  • [編集]

B!13さん

ありがとうございます。開設時はこんなに長続きするとは思ってなかったので5周年を迎えたことに自分も驚いています。B!13さんは毎月の気になるCDリスト記事に毎月コメントを下さってますよね。僕もB!13さんが今月どんなCDを買うのか、コメントを密かに楽しみにしてますよ。
B!13さんは音楽に興味を持ってまだ3~4年ですか。コメント内容などからもっと長く音楽を聴かれてると思ってました。単に自分の好きな音楽なについて書いてるブログですが、B!13さんの好みを分析するための助けになれば嬉しいです。RAINBOWは一通り聴きましたが、日本人によるカバープロジェクト虹伝説が一番好きだったりします(苦笑)。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/06/28(金) 21:45:53
  • [編集]

西瓜さん

こんなブログに期待していただいているようで、ありがとうございます。キメラはDennis Wardがボーカルを務めるメロハープロジェクトですよね。3rd「The Greatest Wonder」は聴いたことがあり、CD購入録の記事を書きましたよ。他の作品も聴いてみたいと思ってます。

http://flyonsilverwing.blog50.fc2.com/blog-entry-604.html

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/06/28(金) 21:44:42
  • [編集]

敏紫さん

ありがとうございます。今年の初めの頃はガールズバンドをよく聴いていて、中でも CYNTIA、DOLL$BOXX、 GACHARIC SPINは結構はまりました。そういえばCYNTIAは7月に「Return to Myself~しない、しない、ナツ。」というシングルを出すみたいですね。脱メタルを通り越してアイドル化したようなタイトルとジャケットが不安を煽りますがシングル曲は浜田麻里の名曲カバーだそうです。
これからの暑い季節はHR/HMを聴きながら乗り越えましょう。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/06/28(金) 21:43:49
  • [編集]

おめでとうございます!!

5周年おめでとうございます!!
音楽に対する愛情をコツコツと書き溜めていった成果ですね。
これからも期待していますので、頑張って下さい。
私も少しでも追い付けれるように、頑張りたいと思います(^^;

それではまた♪

  • 投稿者: テンちゃん
  • 2013/06/27(木) 21:49:44
  • [編集]

おめでとうございます。

5周年おめでとうございます。
改めてよしよさんの音楽遍歴を拝見すると、ご自身の人生の節目々々を好きな音楽と共に歩んでいらっしゃるのが現れていて素晴らしいなぁ、と思います。
次の5年に向けて、よしよさんとご家族のご健康をお祈り申し上げます。

  • 投稿者: ヒゲ・スカイウォーカー
  • 2013/06/26(水) 22:43:56
  • [編集]

5周年おめでとうございます。
一定のペースでコンスタントに更新して長く続けてらっしゃるのは、素直にすごいなぁと思います。実は自分の備忘録も兼ねて「今月の気になるCD」にコメントしてます(笑)

よしよさんの音楽遍歴も読みました。各年のタイトルを見るだけでも聴く音楽が拡がったりしてるのが見えて興味深かったです。僕は音楽に興味を持って3~4年ですが、未だに自分の好みを分析できません(笑)今年は「70’sハードロックを聴く」が目標なので最近はRAINBOWを聴いてます。

今後もおかしなコメントするかもしれませんが、温かい目で見てあげてください(笑)これからも頑張ってください!!

  • 投稿者: B!13
  • 2013/06/26(水) 19:43:06
  • [編集]

5周年おめでとうございます
これからもよしよさんのブログに期待しています
キメラというバンド知ってますか
このバンドも取り上げてくれたらうれしいです
知ってたらすまん

ttp://www.youtube.com/watch?v=BzCPvIggsnc

  • 投稿者: 西瓜
  • 2013/06/26(水) 19:38:27
  • [編集]

こんばんは。お久しぶりです。
5周年おめでとうございます。
ちょっと(かなり?)前ですが、
ガールズ・バンドのCDの購入をどれにしようか迷っていて、
色々参考にさせてもらいました。
体調にお気をつけてボチボチとやっていきましょう。
これからもよろしくお願いします。

  • 投稿者: 敏紫
  • 2013/06/25(火) 18:28:47
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する