【CD購入録】REVOLUTION RENAISSANCE「TRINITY」(2010)

  • 2013/06/18(火) 00:00:00

【CD購入録】
TRINITY_20130614121039.jpg
REVOLUTION RENAISSANCE「TRINITY」(2010)

Timo Tolkki(G/ex-STRATOVARIUS)を中心としたメタルバンドREVOLUTION RENAISSANCEの3作目にしてラストアルバムを買いました。前作「AGE OF AQUARIUS」(2009)発表後にメンバーチェンジがあり本作はTolkkiのほか前作から引き続き参加となるGus Monsanto(Vo/ex-ADAGIO)、Bruno Agra(Ds/AQUARIA)、新加入したMagnus Rosen(B/ex-HAMMERFALL)、Bob Katsionis(Key/FIREWIND)といった面々で制作されていて、ちょっとしたスーパーバンド状態(?)となっています。 往年のSTRATOVARIUSほどの充実感はないものの、内省的なミドルチューンがアルバムの大半を占めていた2ndに比べるとHR/HMバンドとしての勢いやキャッチーなメロディが戻ってきているので、すんなりと聴くことができました。その一方で楽曲アレンジの面などで詰めの甘さが感じられますが、この辺りはアルバム発売前にバンドの解散が発表されたことも関係しているのかもしれませんね(レコーディング終了前に解散の話が出ていたのかな?と思ってみたり)。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

テンちゃんさん

こんばんは。とっつき安いと言っても前作と比べての話なので、メロパワファンの僕としては1st「NEW ERA」やSTRATOVARIUSの方が好みですね。本作はSTRATOVARIUSよりもギターオリエンテッドでストレートなHR/HMという感じでしょうか。Tolkkiにはかつてのような輝きを取り戻してもらいたいですね。近々日本盤がリリースされるTIMO TOLKKI'S AVALONがそのきっかけになればいいのですが…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/06/20(木) 21:41:31
  • [編集]

こんにちわ

とっつき安いって言われてた方のアルバムですね♪

Youtubeで聴いてみました!!
「Dreamchild」はポップで聴きやすく、
タイトル曲「Trinity」はヘヴィーな感じで始まり、
ちょっとダークな雰囲気を持ちつつメロディアスな楽曲でいいですね!!

機会があれば、聴いてみたいと思います♪

  • 投稿者: テンちゃん
  • 2013/06/20(木) 15:28:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する