【CD購入録】REVOLUTION RENAISSANCE「AGE OF AQUARIUS」(2009)

  • 2013/06/15(土) 00:00:00

CD購入録
AGE OF AQUARIUS
REVOLUTION RENAISSANCE「AGE OF AQUARIUS」(2009)

STRATOVARIUS脱退後にTimo Tolkki(G)が結成したREVOLUTION RENAISSANCEの2作目を買いました。前作「NEW ERA」(2008)は本来STRATOVARIUSの新作となるはずだったマテリアルをMichael Kiske(Vo/PLACE VENDOME、ex-HELLOWEEN)、Tobias Sammet(Vo/EDGUY、AVANTASIA)、Pasi Rantanen(Vo/ex-THUNDERSTONE) の3人が歌っていたこともあり、ソロプロジェクト要素の強い体制だったので正式なバンドメンバーを迎えた本作が真の1stアルバムと言えるかもしれません。今回からシンガーの座についたGus Monsanto(Vo/ex-ADAGIO)の歌を僕は初めて聴いたのですがMike Vescera(Vo/ex-LOUDNESS、YNGWIE MALMSTEEN)ばりの力強さ、Timo Kotipelto(Vo/STRATOVARIUS)のような繊細さを感じさせる歌唱を披露していてまずまず好印象。 ただし楽曲の方は全体的に陰鬱でゴシックっぽい雰囲気が強く、90年代メロパワシーンを牽引してきたTolkkiによるバンドの新作として聴くと肩透かしを食らいますね。そんな中で「ハッ」とさせられたのは本編ラストの⑨Into The Futureでしょうか。といってもメロディが耳に残ったというよりもケルトミュージックやフォークメタルに通じる笛の音がTolkkiにしては斬新に思えたからだったりするのですが…。正直なところ、とっつきにくい作品だと思うので聴き込みが必要になりそうですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

テンちゃんさん

こんにちは。実は3rdも一緒に買って聴いています。取っつきやすさでいくと3rdの方が上のように思いますね。本作の方向性も悪くないですがTimo Tolkkiの持ち味が活かせるのはこういうサウンドではないよな気がしています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/06/15(土) 07:24:42
  • [編集]

このバンド・・・

知りませんでした。
2010年にも3枚目「Trinity」をリリースしているんですね。
陰鬱でゴシックっぽい雰囲気も嫌いじゃないので、機会があれば聴いてみます!!

それではまた♪

  • 投稿者: テンちゃん
  • 2013/06/15(土) 00:49:22
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する