【CD購入録】摩天楼オペラ「喝采と激情のグロリア」(2013)

  • 2013/07/21(日) 00:00:00

【CD購入録】
喝采と激情のグロリア
摩天楼オペラ「喝采と激情のグロリア」(2013)

シンフォニックアレンジの中でクサメロが乱舞するサウンドが僕好みのヴィジュアル系バンド摩天楼オペラのメジャー2作目を買いました。「合唱」をテーマにしたという本作は随所に分厚いコーラスが配されていて楽曲を盛り上げていますね。音楽性は前作「JUSTICE」(2012)のサウンドを継承している一方でジャケットともリンクする民族楽器を新機軸として取り入れ、以前にもあったモダンなアレンジが更に強まっているという感じでしょうか。苑(Vo)の歌い方のクセが強まっていたり、歌メロの充実度は前作の方が上だったりと気になる点もありますがイタリアン・シンフォニックメタルの雄RHAPSODY(現RHAPSODY OF FIRE)の名曲Emerald Swordを彷彿とさせる②GLORIAや美しいバラード⑩「永遠のブルー」の余韻を引き継ぐピアノから始まり激しさを増していくインスト⑪Midnight Fanfare、そして②と同じ英語詩が登場する構成にバンドの拘りが感じられるタイトル曲⑫「喝采と激情のグロリア」で大団円を迎える終盤は感動的。これからも応援していきたいバンドです。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

テンちゃんさん

こんばんは。ビジュアル系バンドで我が家のCDラックに並んでいるのはこのバンドとVERSAILLES、RAPHAELといったところでしょうか。どのバンドもビジュアル系特有のクセがあるボーカルスタイルですが、僕好みのメロディを聴かせてくれます。上記3バンドならレンタルできると思いますので、一度トライしてみてください。摩天楼オペラでは「JUSTICE」、VERSAILLESなら「JUBILEE」、RAPHAELならベスト盤「不滅華」辺りがお薦めです。
あと同系統かどうかは微妙ですが日本のバンドとしてはJANNE DA ARCの「D.N.A」というアルバムは名盤だと思いますよ。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/07/23(火) 00:00:08
  • [編集]

callitameさん

こんばんは。メールをいただいてたことに気づいておらず失礼しました。先ほど返信しましたので、ご確認をお願いいたします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/07/22(月) 23:54:29
  • [編集]

この手のバンド・・・

こんばんは!!
いつも有難うございます。

日本のこの手のバンド・・・全然ついていけれてないです(汗
よしよさんのブログを通じて、「陰陽座」を始めて知り、ここはすんなり
入門できたんですが、日本のクサメロバンドってどうなんでしょうね。
まぁ、聴いてみないことには、始まらないので、
まずはレンタルしてみたいと思いますが、お薦めはありますでしょうか?

宜しくお願いします!!

それではまた♪

  • 投稿者: テンちゃん
  • 2013/07/21(日) 23:03:07
  • [編集]

こんにちわ

ご無沙汰しています。
突然ですが、メールを送らせていただきました。もし届いていなければ、再度送信させていただきたいのですが、、、お忙しい所恐れ入りますがお返事お待ちしております。

  • 投稿者: Callitame
  • 2013/07/21(日) 15:44:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する