【CD購入録】MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL「MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL」(2013)

  • 2013/05/23(木) 00:00:00

【CD購入録】
FREEFALL.jpg
MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL「MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL」(2013)

自身のバンドLAST TRIBEとして3枚のアルバムを発表した後はマルチプレイヤー、コンポーザー、プロデューサーとしても才能を発揮して主にFRONTIERS RECORDSの様々なプロジェクトに携わってきたMagnus Karlsson(G)による初のソロ作品を買いました。LAST TRIBEのアルバムはどれも傑作だったのに対して、その後に乱発気味にリリースされたプロジェクト作品ではFRONTIERSに酷使されるあまり(?)以前ほどの魅力が感じられなかったのですが今回はなかなか良いですね。本作では多くのゲストシンガーを迎えているのも話題のひとつでRussell Allen(SYMPHONY X、ALLEN-LANDE)、Ralf Scheepers(PRIMAL FEAR)、Tony Harnell(STRABREAKER、ex-TNT)、Mark Boals(THE CODEX、ex-ROYAL HUNT、YNGWIE MALMSTEEN)、Mike Andersson(PLANET ALLIANCE)、Rickard Bengtsson(ex-LAST TRIBE)といった過去のMagnus関連作品のリードシンガーに加えてRick Altzi(AT VANCE、MASTERPLAN、THUNDERSTONE)、Herman Saming(A.C.T)、David Readman(PINK CREAM69、VOODOO CIRCLE)も参加しています。またMagnusも3曲でリードシンガーも務めていて、上記のゲストボーカル陣の中にあっても違和感ない歌を披露しています。個人的に一番楽しみだった⑨Last Tribeは曲調、歌詞の両面でLAST TRIBEというバンド名に込められた「自分達がメタルの最後の種族だ」という気持ちが伝わってくるメタル讃歌となっていてニヤリ。こうなってくるとプロジェクトではなくMagnusがイニシアチブを握る正式なバンドが聴きたくなりますね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。THE RESISTANCE良かったですか。ひたすら攻撃的なアルバムもたまーに聴きたくなることがあるので、そんな時にトライしてみるのも良いかもしれませんね。そっち系のアルバム(?)だとSOULFLY「PRIMITIVE」、THE CROWN「DEATHRACE KING」、OVERKILL「IRONBOUND」辺りが思い浮かびますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/06/11(火) 22:42:40
  • [編集]

MAGNUS熱上がってきた~

 こんばんは、よしよさん。

 よしよさんがALLEN-LANDE熱を上げている間に、負けずとLAST TRIBE熱を上げているアルちんでございますwww
またレビューさせて頂きます。

 ところでTHE RESISTANCE良かったです。最近IN FLAMESに関して興味薄のアルちんでしたが、泣きのメロディも注入されているDIMENSION ZEROよりもやや辛口のアグレッション溢れる作品で、52分息も付かせぬ熱い作品でした。

 ただアルちんとしてはDIMENSION ZEROを復活させて欲しいのですがねぇ…

  • 投稿者: アルちん
  • 2013/06/08(土) 22:31:16
  • [編集]

アルちんさん

こんばんは。IN FLAMESの周辺バンドは(というか最近は本体も)あまりチェックできてないですねー。あまりアグレッシヴ過ぎるのはスルーかなと思ってTHE RESISTANCEはノーチェックでした。
MAGNUS KARLSSON'S FREE FALLいいですよね。PRIMAL FEARという忙しいバンドに加入したことでプロジェクトを掛け持ちすることがなくなり、作曲に時間が取れたのかな?なんて思ってます。このアルバムでは各シンガーの特性に合わせたナンバーを用意している辺りも流石ですね。僕もMagnus熱は上がっていて今はALLEN-LANDEのアルバムをリピート中です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/06/03(月) 22:09:39
  • [編集]

イイです!

 こんばんは~。よしよさん。
この土曜はCD買いあさりに行って参りました。
IN FLAMES脱退後のJESPERが率いるTHE RESISTANCEも買ってきました。
DIMENSION ZEROよりもアグレッシヴなサウンドとの事で良かったらまたご連絡しますw

 しかし今回一番楽しみにしてたのが、このMAGNUS KARLSSON'S FREE FALLなんですねぇ~。
最近は働きすぎでお疲れ気味なのか楽曲に冴えが無かったのですが、今作はどうなのでしょうか?

 MAGNUSさんの楽曲はミドル主体ながらもメロディが素晴らしく①FREE FALLは典型的なMAGNUSさんの作る曲って感じです。
 飛翔感溢れるアップテンポな②Higher、そしてMAGNUSさんってばVoもイイ感じな③Heading Out(しかしMAGNUSさんてばオールマイティに才能ありすぎ)、
 泣きのギターから綴られる歌メロが秀逸なバラード④Strongerが良すぎる。Voが久しぶりに聴いたTony Harnellなのですがハイトーンに頼らぬ味のあるVoですね。
 キャッチーなメロとゴリゴリのGが掛け合う「これがMAGNUSさんの真骨頂」とも
いうべき⑤Not My Saviour、この哀愁の歌メロが堪らない⑦Our Time Has Come、イントロだけでガッツポーズものの⑧Ready or Not、よしよさんと同じく楽しみにしていた⑨Last Tribeもサビがなんだかクセになる曲です。
LAST TRIB風なDreamers & Huntersなどが聴き所でしょうか。
 
 買って良かったと思う矢先に、よしよさんのLAST TRIBEのレビューなど読んでしまったが故にMAGNUS熱が上がっているアルちんでしたw

  • 投稿者: アルちん
  • 2013/06/02(日) 21:32:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する