【CD購入録】GACHARIC SPINのシングル4作品

  • 2013/04/15(月) 00:00:00

【CD購入録】
3月6日に1stフルアルバム「DELICIOUS」(2013)を発表した4人組ガールズロックバンドGACHARIC SPIN(通称ガチャピン)がインディーズ時代にリリースしたシングル4枚をまとめ買いしました。

LOCK ON!!
GACHARIC SPIN「LOCK ON!!」(2010)
記念すべきデビューシングル。ガチャピンの代名詞でもあるFチョッパーKOGA(B)のスラップベースが終始うねりまくるロックチューン①Lock On!!、前曲の勢いを引き継ぐアップテンポ②More Power、どっしりミドルの③「Existence~あなたという存在~」という構成です。ちなみに①のリメイクバージョンが「DELICIOUS」に収録されている模様。

ハンティングサマー
GACHARIC SPIN「ハンティングサマー」(2010)
タイトルや6月というリリース時期から予想できる通り夏をテーマにしたアゲアゲ(死語?)チューン① 「ハンティングサマー」、早口で捲し立てるサビが耳に残る②L.I.B(Love Is Blindの略でしょうか)、バラード系も魅力的だということを示してみせた③「虹」という3曲どれも気に入っています。

雪泣くメロディー
GACHARIC SPIN「雪泣く~setsunaku~メロディー」(2010)
これまでは、いいオトコを「狙う」「捕まえる」という肉食系女子な歌詞が多かった彼女達にしては珍しい失恋ソングがシングルとなった3枚目。歌謡曲っぽいメロディを切なく歌う①「雪泣く~setsunaku~メロディー」、ピュアバラード②「ピアス」に新鮮味を感じます。かと思えば④Broken Loverのような勢いたっぷりのロックソングも収録されていて楽しめました。

ヌーディリズム
GACHARIC SPIN「ヌーディリズム」(2012)
体調不良のためArmmy(Vo)が脱退、オレオレオナ(Key、Vo)が加入してはな(Ds、Vo)とボーカル分け合う新体制となって初めての作品。本作は何と言ってもタイトル曲①「ヌーディリズム」がツボですね。僕がこれまで聴いたガチャピンの楽曲の中で一番好きかもしれません。あとの2曲もその影に隠れがちではあるものの、なかなかの良曲だと思います。ちなみに①はDOLL$BOXXでリメイクしていますが、僕はガチャピンバージョンの方が好きですね。歌詞のテーマが恋愛ものではなく、これまでよりもシリアスになっているのはメンバーチェンジの影響でしょうか?

以上シングル4枚、11曲を通して聴いてみるとシングル曲は勿論、それ以外にもお気に入り曲が多数あるのでフルレンスアルバムもいつか聴いてみたいと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する