【気になるCDリスト】2013年4月

  • 2013/04/12(金) 00:00:00

2013年に入ってから新譜の質、量ともに充実した月が続いていましたが4月はちょっとインパクトが弱いような気がします。

SUNDANCER.jpg
FAIR WARNING 「SUNDANCER」(2013)4月24日発売予定
メロディックロック界の重鎮で、これまでにも名盤をリリースしてくれた実績のあるバンドですが再結成作「BROTHER'S KEEPER」(2006)以降はかつてほどの輝きを感じられなくなったので少し心配しています。果たして今回の出来や如何に?本作も前作「AURA」(2009)同様、通常盤と4曲入りボーナスディスクの付く初回限定盤があるようですね。以前なら迷わず限定盤を買っていたのですが、今回はどうするかもう少し検討するつもりです。

TO BEAST OR NOT TO BEAST
LORDI「TO BEAST OR NOT TO BEAST」(2013)4月17日発売予定
フィンランドが誇るモンスター集団による6作目。キャッチーなHR/HMサウンドは相変わらずながら、こちらも全盛期(僕にとっては1st)と比べると楽曲の魅力がダウンしているような気がするんですよね…。

なお4月10日に発売予定だったSILENT FORCE「THE LAST STAND」(2013)はリリース日が10月23日に延期となったようです。

【気になるCDリスト】
CHILDREN OF BODOM「HALO OF BLOOD」(2013)NEW5月29日発売予定

CYNTIA「LADY MADE」(2013)

DGM「MOMENTUM」(2013)NEW

FAIR WARNING 「SUNDANCER」(2013)4月24日発売予定
アルバムティーザー


GACHARIC SPIN「DELICIOUS」(2013)

KALMAH「SEVENTH SWAMPHONY」(2013)NEW6月28日発売予定

LORDI「TO BEAST OR NOT TO BEAST」(2013)4月17日発売予定
The RiffのPV


MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL「MAGNUS KARLSSON'S FREE FALL」(2013)NEW5月22日発売予定

SEDUCE THE HEAVEN「FIELD OF DREAMS」(2013)

SERENITY「WAR OF AGES」(2013)NEW4月24日発売予定
Wings Of MadnessのPV


SHAKRA 「POWERPLAY」(2013)(輸入盤)

SILENT FORCE「THE LAST STAND」(2013)10月23日発売予定

SPIRITUAL BEGGARS「EARTH BLUES」(2013)

THOUSAND EYES「BLOODY EMPIRE」(2013)NEW

TIMO TOLKKI'S AVALON「THE LAND OF NEW HOPE」(2013)NEW6月28日発売予定

摩天楼オペラ「喝采と激情のグロリア」(2013)NEW

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。FAIR WARNINGについては再結成後の作品にのめり込めないのですが、かつての感動を求めて即買い、しかも未発表曲が隠れた名曲なんじゃないかという期待が捨てきれず初回限定盤を買ってしまったクチです…(苦笑)。「SUNDANCER」で聴けるサウンドも間違いなくFAIR WARNINGなのですが哀愁やメロディアスといった僕の好きな要素は減退し、おおらかさやブルージーな側面が強調されています。それらもこのバンドを形成する要素ではありますが、個人的にそこをFAIR WARNINGには求めてないんですよね…。
今月のマストバイはMAGNUS KARLSSON'S FREE FALLなので今はLAST TRIBEのアルバムを聴き直しています。Magnusの作品と聞いても最近は興味が薄れていたのですが今回は期待しています。THOUSAND EYES「BLOODY EMPIRE」はノーマークだったのですが各サイト、ブログさんの評判が良かったので聴いてみたい1枚です。
AMORPHISは評判が良いので聴いてみたけれど、さほど好きになれなかったバンドというイメージですね。確か最後に聴いたのは「ECLIPSE」というアルバムだったと思います。メランコリックなメタルは大好物なはずなんですけどねぇ…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/05/09(木) 21:54:43
  • [編集]

こんばんは~

 よしよさん、早速FAIR WARNINGの新譜購入されたのですねぇ~。
私は前作「AURA」の豪華装丁の(分厚いんだこれが^^;)初回限定版の新品を早々に半額で買ってしまった身としては、よしよさんのレビューも見る限り、今の所購入しないかなぁ~。近年良質のメロハーのバンドが躍進している中で、再結成後のFAIR WARNINGにはあまり心動かされませんねぇ。
(やはり「GO!」と「4」が好きなんですよ~)

 よしよさんもMAGNUS KARLSSON'S FREE FALLをチェックしてらっしゃるんですねぇ。働き者のMAGNUSさんにしてはだいぶと間をおいて&自身の名前をバンド名にしてのデビュー作ですから今から非常に楽しみにしております。

 またTHOUSAND EYES「BLOODY EMPIRE」をチェックしてるとは、さすがよしよさん。私もちょっと視聴しただけで即購入決定のレベルでした。
CDは購入済みですがまだ未聴ですw

 本日は、AMORPHISの新譜「CIRCLE」を聴きながらカキコしているのですが、相変わらずレベル高いです。新譜聴いているとこの部屋だけ秋になってしまう位メランコリックです(笑)

  • 投稿者: アルちん
  • 2013/05/06(月) 22:05:12
  • [編集]

イモ男さん

こんばんは。KALMAHは僕がCHILDREN OF BODOMに一番ハマっていた2nd~4thの頃には及ばないものの質の高いメロデス作品を量産してくれる、そして今では本家よりも僕好みのサウンドを聴かせてくれるイメージがありますね。ただ問答無用のキラーチューンやKALMAHにしか出せない何かがあるとは言えないもどかしさを感じてたりもしますが…。CHILDREN OF BODOMには2ndや4th辺りの作風を求めてしまうのですが新作はどうなんでしょうね?

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/05/01(水) 21:29:26
  • [編集]

僕はKALMAHですね

こんばんは。この中だと僕はKALMAHが一番気になりますね。CHILDREN OF BODOMのHate Crew Deathrollでメロデスに目覚め、続いてハマったのがKALMAHのSwampsongでした。最近はCHILDREN OF BODOMよりクオリティの高い作品を出していると思うので、今回も期待できるんじゃないかと思っています。そういえばCHILDREN OF BODOMの新作ももうすぐですね。

  • 投稿者: イモ男
  • 2013/04/29(月) 21:40:47
  • [編集]

B!13さん

こんばんは。B!13さんのマストバイはなしですか。僕の場合FAIR WARNINGは買うでしょうけど期待より不安の方が大きかったりします。それでも聴かずにいられないのが、このバンドに魅了されたファンの悲しい性です(苦笑)。摩天楼オペラはシングル曲Gloriaがなかなか良かったのでいつか聴きたいと思っています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/04/14(日) 20:53:19
  • [編集]

今月は僕はマストはないですね。
Vicious Rumorsが前作がベテランなのにモダンで「これぞメタル!!」って感じのアルバムだったので惹かれます。

摩天楼オペラはタイトルトラックがとてもかっこよかったです。ただバンド名にも通ずる大事な要素だと分かってますが、モダンなKeyアレンジが要らないんですよね(苦笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2013/04/13(土) 11:47:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する