【CD購入録】AMARANTHE「THE NEXUS」(2013)

  • 2013/03/17(日) 00:00:00

【CD購入録】
THE NEXUS
AMARANTHE「THE NEXUS」(2013)

男女ボーカルにグロウルシンガーを加えたトリプルボーカリスト体制という目新しさ、とにかくキャッチーで親しみやすい楽曲群が好評を博してデビュー1年目にして単独公演とLOUD PARKで2度の来日を果たすなどブレイクしたAMARANTHEの2作目(DVD付き初回限定盤)を買いました。セルフタイトルのデビュー作の時点でもかなり洗練されていましたが、オープニング曲①Afterlifeとともに溢れてくるメジャーの風格に驚かされましたね。3分台というコンパクトな楽曲の中で交錯する3者3様のボーカル、YNGWIE MALMSTEENっぽさも見せながら弾きまくるギターソロ、ヘヴィかつタイトなリズム隊と絶妙なさじ加減で絡むエレクトロアレンジが一体となったナンバーが12曲+ボーナストラック2曲(既発曲のアコースティックバージョン)が並ぶ本作は繰り返し聴きたくなります。現時点でのお気に入りはPVにもなったタイトル曲③The Nexus⑧Razorblade、⑩Electroheartですね。近未来的なサウンドイメージとリンクしたジャケットもグッド。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。初回限定のDVDにはバンドのオフショットもあり、そこそこ楽しめましたが2、3回しか見てません…(苦笑)。デビュー当時はトリプルボーカルという物珍しさもあって即効性が高かったですが、今回は正にでひ安定の2ndという感じですね。前作で確立したAMARANTHEサウンドを踏襲しつつ、⑩のようなダンス/トランス方向にぐぐっと傾倒したナンバーもあって面白いです。HR/HMにもアピールできそうな要素もあるこのバンドには売れてほしいですねぇ。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/04/18(木) 00:20:01
  • [編集]

安定の2nd

 よしよさんと違いDVD無しの通常版を購入したアルちんですw
1stに比べると即効性はありませんが、聴き込めば聴き込むほど細やかに作られているのは2ndだと感じました。

①Afterlifeから②Inbincibleまで息もつかせぬ勢いで付き進みます。
タイトルチューン③The nexusはこのアルバムを代表する一曲ですね。かっこ良すぎる④Theory of everything、トランス風keyが冴える⑤Stardust、哀愁の⑥Burn with me、トリプルヴォーカルの冴える⑦Mechanical illusion、突撃ナンバー⑧Razorbladeも良いですね。まるでトランス版ABA!?な⑩Electroheartもヒットチャートを駆け上がりそうな威力があります。

 1stよりもますますトランス・ユーロの風味を取り入れて、普段メタルを聴かない人にもアピールしてファン層が拡大しそうな一枚で、早くも次作が楽しみです。

  • 投稿者: アルちん
  • 2013/04/14(日) 23:11:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する