HELLOWEEN「THE DARK RIDE」(2000)

  • 2008/10/20(月) 07:48:29

THE DARK RIDE
【No.057】
★★(2000)

6thアルバム「MASTER OF THE RINGS」以降、メンバーチェンジもなく順調に活動を続けるジャーマンメタルの王者HELLOWEENの9thアルバムは、タイトル同様ダークなサウンドが印象的な作品。前作のヘヴィな要素を強調したかのような本作は、明快でキャッチーなメロディックメタルを求めると、ややキツイ内容かもしれません。

これまでの作品でも楽曲によって好き嫌いが別れるHELLOWEENだけど、本作はそれが最も顕著かも。気に入ってる曲を挙げていくとKai Hansen(Vo, G/GAMMA RAY, ex-HELLWOEEN)が書きそうな「いかにもジャーマンメタル」なメロディとコーラスに大合唱の②All Over The Nation、HELLOWEEN歴代のスピードチューンの中でも上位に入る⑦Salvationの2曲がダントツで好きですね。ともにWeikieことMichael Weikath(G)作のこの2曲は、最もキーパー時代に近い音で、やはり自分はこういうHELLOWEENが好きなんだと再確認。それに対して、ほんのりダークな空気漂う曲調の中でサビメロが明るい③Mr Toruture、これまでは僕の肌に合わない楽曲が多かったRoland Grapow(G)の面目躍如たる大作⑫The Dark Ride(終盤のツインギターパートにメロメロ)は、今のHELLOWEENの魅力が詰まった楽曲だと思いますが、あとの楽曲はパワーバラード⑥If I Could Fly、モダンな曲調をベースにサビメロがやたらとキャッチーな⑧The Departed(Sun Is Going Down)を除いてちょっと厳しいかな、というのが正直なところです。

HELLOWEENはメンバー全員が作曲できるという稀有なバンドですが、本作で半数近くの楽曲を手がけるAndy Deris(Vo)の曲に魅力を感じることができないのと、バンドのメインソングライターであるはずのWeikieによる曲がたった2曲(②⑦)というのが悲しいですね。この作品の製作段階からRoland、Uli Kusch(Ds)の2人と他のメンバー(というか主にWeikie)との溝が深まり、結果としてバンドは本作発表後に2人を解雇したという事件が、当時のバンド状態の悪さがサウンドに反映されたのかも。そんじょそこらのメロパワバンドには到達できない高みにあるものの、HELLOWEENを聴くなら他に優先すべき作品があるという思いを抱いてしまうアルバムです。

【音源紹介】
・The Dark Ride

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

ケースが太いですね~。そしてブックレットがツヤツヤで手触りが良い!僕的には今ひとつのめり込めなかった本作ですが隠れた名盤という声もよく耳にする1枚だったりします。明るくポジティブなHELLOWEENが大好きな僕としてはベタですがAll Over The Nations、Mr. Torture、Salvationなど局地的にテンションがグーンと上がる作品です。あとはシングル「IF I COULD FLY」のカップリングDeliver Us From Temptationも是非アルバムに入れて欲しい秀曲でした。この頃からのHELLOWEEMはシングルカップリングにサラッと凄い曲を入れてくるイメージがあります。The Dark RideはRolandさんの面目躍如って感じですよね。「PINK BUBBLES~」収録のThe Chance以来のヒットでした!確かにこの曲でアルバムを締めて欲しかったですね…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/02/19(日) 22:26:10
  • [編集]

ケースが太いなw

 こんばんは、よしよさん。
なんだかコメントが「THE DARK RIDE」以外で凄く盛り上がってマスねw。
 よしよさんの評価も厳しめの今作ですが、ダーク・ダウンチューニングとの前情報で相当身構えていたのに、いつもより明るい疾走曲②All Over The Nationsから拍子抜けした記憶があります。
 続く③Mr. Tortureも明るくポップ、当時HELLOWEENのゴシックナンバーと言われた⑥If I Could Fly(いいバラードですよね)、必殺ナンバーの⑦Salvationは哀愁と疾走が高いレベルで同居しており、Gソロも悶絶モノですな。

 …なのはいいんですが、④Escalation 666、⑤Mirror, Mirror、⑧The Departed (Sun Is Going Down)、⑨I Live For Your Painはまさにダーク路線でなかなか厳しい物がありましたが、⑫The Dark RideでRolandさんがついにやってくれました(笑)!HELLWEENの長編曲で一番良いよ!コレ!サビメロ・Gソロ・哀愁・疾走と完璧ではあ~りませんか!
 もうこの曲でこのアルバムは終わって欲しかった…。
たしかに捨て曲が多いアルバムですが、良曲も多く、他のバンドではここまでの物は作れないと思うアルバムですね。

  • 投稿者: アルちん
  • 2012/02/18(土) 00:31:04
  • [編集]

WIDOWのファンさん

DAR'NAですか。未知のバンドですね。英語以外の言語のメタルといえば、5~6年前にフランス語のMANIGANCE、スペイン語のTIERRA SANTAに挑戦しましたが、その時はあまり好きになれませんでした。

でも、あれから聴く音楽の好みも少し変わっているので、再挑戦してみるのもいいかもしれませんね。オススメありがとうございます!

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/10/24(金) 08:19:01
  • [編集]

ダーク・ムーアの2nd、3rd、なつかしいです。
昔よく聴いておりました。私は今の男性Voのファンです、ちなみに。

よしよさんが好きかどうかわかりませんが、歌詞がスペイン語のやつを私は集めており、・・・やはりスペインのバンドには当たりが多いです!!

スペインの女性Voバンドでしたら、DAR'NA(ダルナ)というバンドの2ndの方が、私はかつてのダーク・ムーアよりも大好きです。

もし仮に、よしよさんがスペイン語の歌詞でもOKならば、DAR'NAの2nd、大変オススメです!!

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2008/10/24(金) 02:03:14
  • [編集]

WIDOWのファンさん

お薦めありがとうございます!アラベスクに続きスィート・ボックスも未知のアーティストですが、クラシック音楽が入って歌が上手いっていうのは惹かれます。

お察しの通りダーク・ムーアは好きなバンドです。2nd「THE HALL OF THE OLDEN DREAMS」のクサメロにヤラレタんですが3rdがクサさ控えめ、その後バンド分裂騒動などあって、しばらく興味を失ってしまってました。

最新作もいい評判は耳にしたんですが、他に欲しいCDが多くて手がまわってません・・・。2nd路線なら聴いてみようかなと思ってます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/10/23(木) 08:24:19
  • [編集]

よしよさんはスィート・ボックスというドイツの女性Voポップス・グループを御存知でしょうか?

かなりクラッシック音楽入っており、また歌もめちゃんこパワフルで上手いのでお薦めです。

あと、とっくに御存知かもしれませんが、メロディックパワー・メタルはスペインのバンドに当たりが多いです。

例えばダーク・ムーアの最新作なんか最高!!なのではないでしょうか?

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2008/10/22(水) 22:31:36
  • [編集]

WIDOWのファンさん

アラベスクですか…。CDショップの洋楽の棚で名前を見かけた気がします。
「POWER」「SALVATION」などの曲がアラベスクの多大な影響を受けているというのが気になります。
HELLOWEENに影響を与えた曲やWIDOWのファンさんお薦めのアルバムがあれば教えてください!

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/10/22(水) 08:27:01
  • [編集]

よしよさんはアラベスクという、ドイツの3人女性Voのポップスグループを御存知でしょうか?

「POWER」「SALVATION」などの曲からわかるように、どうやら彼らはアラベスクから多大な影響を受けているように思われます。

ちなみにアラベスクは私がメタル聴く前、よく聴いていた音楽です。

グループ名だけでも憶えてやってくんなまし。。。

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2008/10/22(水) 00:47:14
  • [編集]

WIDOWのファンさん

いつもコメントありがとうございます。
僕の中で②All Over The Nation、③Mr Toruture、⑦Salvationのインパクト大きすぎたんですが、この疾走曲も忘れちゃいけなかったですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2008/10/21(火) 08:20:53
  • [編集]

私は「We Damn the night」という曲が大好きです。

  • 投稿者: WIDOWのファン
  • 2008/10/20(月) 20:33:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する