【CD購入録】STRATOVARIUS「NEMESIS」(2013)

  • 2013/02/21(木) 00:00:00

【CD購入録】
NEMESIS.jpg
STRATOVARIUS「NEMESIS」(2013)

Matias Kupiainen(G)の加入後、順調な活動を展開しているSTRATOVARIUSの14作目(14曲収録の初回限定盤)を買いました。2011年に脱退を表明したJorg Michael(Ds)の後任にRolf Pilve(Ds/STATUS MINOR etc)を迎えた新体制としては初のアルバムとなります。前作「ELYSIUM」(2011)がプログレテイストの強い作風だったのに対して本作はよりパワーメタル的なアプローチを取っていて、過去2作品に収録されていた長編曲はなく比較的コンパクトな楽曲が並んでいます。2013年は新年早々にHELLOWEENが「STRAIGHT OUT OF HELL」という傑作アルバムを発表してくれましたがSTRATOVARIUSも今年を代表するメロディックメタル作品を届けてくれたな、というのが率直な感想です。70分超の長丁場である、キラーチューンだけが飛び抜けているのではなく作品全体に優れた楽曲が並んでいる、ドラマーを除く全メンバーが作曲を手掛けている点など「STRAIGHT OUT OF HELL」との共通点が見受けられるのも興味深いですね。アグレッシブなメタルチューン、へヴィかつダークなものからポップな曲調、叙情バラードまで多彩な表情を見せる本作でのお気に入りはキャッチーかつスピーディな④Halcyon Daysでしょうか。当分ヘヴィロテ確定です。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

Qazさん

こんばんは。お久しぶりです。ゴールデン・ウィークはカレンダー通りなので谷間の3日間は仕事です。前半は家族で出掛けられませんでしたが後半はどこか行きたいなぁと思ってます。現時点では特に計画もないのですが…。
STRATOVARIUSについてはかつてのサウンドの方が好きだという人も少なくないと思いますし、Tolkki特有のメロディが恋しくなることもありますが今のバンドには現体制ならではの良さがありますよね。今の洗練性、かつてのクサメロどちらも好きなのでこれからも応援していきたいバンドです。普段メタルを聴かない奥様にも好評ということは今の方が幅広い層にアピールできるサウンドということなんでしょうね。何となくわかります。今後はHIBRIA、DARK MOORも新作を届けてくれるようなのでメロディックメタルのリリースラッシュが続きそうですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/05/01(水) 21:26:31
  • [編集]

またまたご無沙汰しておりました。
ゴールデン・ウィーク如何お過ごしですか?

各所で絶賛されていたので、私も遅れ馳せながらこのアルバム買いました。
確かに嘗てのわかりやすいキャッチーさはないものの名曲揃いですね。
というか、狙ったクサさやギリギリハイトーンシャウトみたいのがない分、寧ろ洗練されてカッコ良くなったと思います。
メタルに全然理解を示してくれない私の家内にも、このアルバムは聴き易いと好評でした。
HelloweenもStratovariusも、円熟味を増した傑作アルバムを届けてくれて本当に嬉しいです。

  • 投稿者: Qaz
  • 2013/04/29(月) 15:49:15
  • [編集]

イモ男さん

こんばんは。STRATOVARIUSはあまり聴かれないんですね。「VISIONS」と「INFINITE」は僕の中でバンドの2大傑作です。Halcyon Daysいいですよね。どうやら本作からの2つ目のPVになったみたいです。今年のメロパワ系は強力な作品が多いですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/03/19(火) 22:11:39
  • [編集]

買いました

こんばんは。
STRATOVARIUSはほとんど聴かないんですが、今回たまたま試聴してすごくよさそうだったので買ってみました。VISIONSとINFINITEを持っていますが、それらよりも断然好きですね。僕もよしよさんと同じく、今のところHalcyon Daysが一番のお気に入りです。

  • 投稿者: イモ男
  • 2013/03/19(火) 21:54:33
  • [編集]

りょうさん

こんばんは。このブログを参考にしていただいているようで、ありがとうございます。9曲目は日本盤ボーナスですが、そうしておくには勿体ない出来栄えですよね。それにしても本作はボーナストラックを含め、クオリティの高い曲が揃っていると思います。HELLOWEEN、STRATOVARIUSと幸先の良いスタートとなったので今年はメロディックメタルの当たり年になりそうで楽しみです。また遊びに来てくださいね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/02/23(土) 21:52:25
  • [編集]

同感

いつもよい情報をありがとうございます。レビューなどとても参考にさせていただいています。
さて、今回のストラトの新譜、私も買いました。おしなべて優れた曲が多く、とても満足しました。個人的には、9曲目のKill It〜が気に入ってます。Helloweenの新譜も良かったのですが、音質が好みではなく、入り込めないのですが、Stratovariusは音質もいいため、聴いてて心地よいですね。
また、お邪魔させていただきます。

  • 投稿者: りょう
  • 2013/02/21(木) 10:42:19
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する