【CD購入録】ALDIOUS「DEEP EXCEED」(2010)

  • 2013/02/07(木) 00:00:00

【CD購入録】
DEEP EXCEED
ALDIOUS「DEEP EXCEED」(2010)

ここ最近、所謂ガールズバンドのアルバムを続けて購入していますが、そんな中でも知名度ナンバーワンだと思われるALDIOUSのデビュー作(通常盤)を買いました。全体的な印象としてはメロディアスで疾走感があって、なかなか聴きやすい感じです。また中低音域をメインとしたRami(Vo)の歌唱スタイルは個人的に「雪の華」などのヒット曲で知られる中島 美嘉を連想しました。時折ハイトーンを披露していますが結構キツそうですね…。インディーズのメタルバンドとしては異例なほどのメディア露出やタイアップの効果もあってか、本作がオリコンアルバム週間ランキング15位を記録するなど、話題性は十分ながらGACHARIC SPIN、DOLL$BOXX、CYNTIAといった他のガールズバンド群と比べると僕の琴線に触れる場面が少ないのも事実だったりします(このバンドならではの強みに欠けるというか…)。音楽性そのものは僕の好きな部類に入るので、これからも頑張ってほしいバンドですね。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。昨年は女性ボーカルを擁するバンドの活躍が印象的だったので、その影響でガールズメタルフィーバー状態です。1月はHELLOWEENの新譜とガールズバンドの作品ばかり聴いてた気がします。ガールズバンドフィーバーは一旦ここで一段落として次回からは男臭いバンドの記事にしようと思ってます。指摘されて気がつきましたが、確かに演奏陣は男性でボーカルのみ女性というバンドには歌唱力に定評のある人が多いですね。
SHOW-YAの御姉様方も昨年アルバム出してましたよね。PVをチェックしたものの購入には至らなかった記憶があります。改めて音源チェックしてみようかな…。と思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/02/08(金) 21:57:58
  • [編集]

ここ最近はガールズメタルフィーバーですね(笑)
ヴォーカルだけ女性で他のメンバーは男性っていうバンド(LIGHT BRINGER、LIV MOON、NIGHTWISH、HALESTORM)だと抜群の歌唱力の人が多いですが、全員女性だとあまり上手い人が居ない…みたいなイメージがありますね。だから何?って言われると返す言葉は無いですが(笑)

年齢はグンっと上がりますが(笑)、ガールズメタルバンドといえばのSHOW-YAの昨年のアルバムはオススメです。PV観てピンと来たので買ったら当たりでした。

  • 投稿者: B!13
  • 2013/02/08(金) 00:01:21
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する