【CD購入録】DOLL$BOXX「DOLLS APARTMENT」(2012)

  • 2013/01/30(水) 00:00:00

【CD購入録】
DOLLS APARTMENT
DOLL$BOXX「DOLLS APARTMENT」(2012)

先日ミニアルバムを購入したGACHARIC SPINFuki(Vo/LIGHT BRINGER)が合体することで誕生したニューバンドDOLL$BOXXの1stアルバム(通常盤)を買いました。LIGHT BRINGERのフルアルバム3枚、GACHARIC SPINのミニアルバム1枚を踏まえて本作を聴くと、どちらかといえばGACHARIC SPINに近いように思います。更にパワーアップしたように感じるFukiの伸びやかで力強い歌声と、それに対抗するためか従来以上に音を詰め込んだバッキングがぶつかり合いながら展開していく楽曲群は聴き応え十分。そのあまりの濃密さに少し聴き疲れてしまったり、Fukiの歌にLIGHT BRINGERでは見られなかったぎこちなさを感じてしまう場面(主に低音域)もあったりしますが問答無用でテンションが上がる②Merrily High Go Round、本作に溢れるパワー感を象徴する⑤「ロールプレイング・ライフ」、アルバム随一のキラーチューン⑧「おもちゃの兵隊」などを中心にお気に入り曲も複数あります。メンバーにはGACHARIC SPIN、LIGHT BRINGERという母体バンドがありますが、1枚目でここまでの充実作の生み出してくれた DOLL$BOXXの今後にも期待したいですね。何でも本作からは全10曲中9曲のPVを制作するそうです。レーベル側も気合いが入ってますねぇ。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

ヒゲ・スカイウォーカーさん

こんばんは。DOLL$BOXXはBURRNの広告などでその存在を知ったのですが、GACHARIC SPINに関する情報がゼロだったので様子見してました。本作はYouTubeなどで曲を聴き、ヒゲ・スカイウォーカーさんの熱いレビューを参考にして購入に至った次第です。fragranceもいいですよね。モダンロックっぽいラップパートからサビヘ繋がる部分がツボでした。
ガチャピンの重大発表はやはりニューシンガーの発表ですかね…?今のツインボーカル体制も好き(ヌーディリズム試聴しました)なのですが、バンドとしては専任ボーカルが欲しいところでしょうね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/02/01(金) 22:06:19
  • [編集]

ガチャピンとドル箱

よしよさんのブログでGacharic Spinが登場してきた時は「オオッ!」と少々驚きましたが、どうやらDOLL$BOXX~ガチャピンの流れだったようですね。ドル箱に関してはキングレコードがかなり広告打っていたので目にした方も多かったのかなと思います。
私もよしよさんと同じく、このアルバムでは上記楽曲が好きですね。あとは⑥fragranceも気に入っています。

ガチャピンは2月にファン対象のイベントみたいのを開催して“重大発表”をするようです。新Vo発表かな…?ライブをバンバンやるつもりでもあるようなので、楽しみです。ライブでより“生きる”バンドなので。

  • 投稿者: ヒゲ・スカイウォーカー
  • 2013/01/30(水) 22:18:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する