【CD購入録】HELLOWEEN「STRAIGHT OUT OF HELL」(2013)

  • 2013/01/17(木) 00:00:00

【CD購入録】
STRAIGHT OUT OF HELL
HELLOWEEN「STRAIGHT OUT OF HELL」(2013)

ここ最近のアルバムが抜群の安定感を誇るジャーマンメタル、いやメロディックメタル界の王者HELLOWEENの14作目を買いました。前作「7 SINNERS」(2010)がこのバンドにしてはかなり攻撃的な作風だった反動からか、今回は帯タタキにもある通りメロディアスでハッピーでポジティブなHELLOWEEN流メタルがぎっしり詰まっています。本作(僕はデラックス・エディションを購入)は15曲収録で約70分にも及ぶ長丁場でありながら何度も繰り返し聴きたくなる魅力がありますね。4人のソングライターが各自の持ち味を出しながらも各曲がHELLOWEENらしさを保持しているのが素晴らしく、今のラインナップが過去最高とメンバーが自負しているのもうなずけます。お気に入り曲を挙げればキリがないほど好きな曲が多いですが一番印象的なのは、いかにもMichael Weikath(G)らしい⑪Yearsですね。2013年初買いのCD購入録記事でこんなことを書くのも何ですが、早くも年間ベスト当確アルバムが登場したかもしれません。デラックス・エディションの特典のバンダナはこれから使い道を考えたいと思います(苦笑)。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。ほんと、長いキャリアの中でメンバーの入れ替わりも頻繁にありながら、こうして素晴らしいアルバムを作り上げてくれたバンドには頭が下がります。#6は北欧テイストもあって好きですし、#2も初めて聴いた時からお気に入りチューンでした。それ以外にも好きな曲が目白押しなだけでなくアルバムとしての流れも秀逸だなぁ、と聴く度に思います。
バンダナは実は家族で出掛けた時に次男の弁当を包むのに1回だけ使ったことがあります。頭に巻く勇気はありませんでした(笑)

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/02/01(金) 22:06:55
  • [編集]

僕は同日発売のBVBを買ったので今作は一昨日買いましたが、ずっとヘヴィロテしてますね。
30年近くやっているベテランがこんなにカッコいいアルバムを出すなんて感動してしまいます。全曲イイですが#6が一番気に入ってますね。#2のサビのスピード感もイイです。

バンダナ…使い道は思いつきましたか?(笑)昔のアクセルローズ風に頭に巻くか、無難にお弁当を包むか…こういうふうに困るオマケはいりません!!(笑)

  • 投稿者: B!13
  • 2013/02/01(金) 19:32:32
  • [編集]

Qazさん

こんばんは。お久し振りです。こちらこそ本年もよろしくお願いいたします。
まだ聴き込み中ですが、僕にとっても本作がAndi期HELLOWEENの最高傑作となる可能性は十分ありますね。やっぱりこういう分かりやすいメタル、元気を与えてくれるメタルはいいですよね。Hammond versionのBurning Sunは昨年亡くなったJon Lordに捧げたものだとか…。ボーナストラックに至るまで隙がない1枚なので、若干割高でしたが初回盤を買って良かったです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/01/24(木) 22:33:44
  • [編集]

大変ご無沙汰しております。
遅くなってしまいましたが、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


今作は、個人的にアンディ・デリスのHELLOWEENとしては最高傑作です!
Gambling with the Devilではやや間延びしている感じを受け、7Sinnersは難解で、今作は正直期待していませんでした。
なので惰性で買ったのですが、聴いているときの鳥肌が2周目になっても3周目になっても消えませんでした…
文句なしにカッコいい、そしてわかりやすい!
昨年は色々失ってしまいどん底だったのですが、このアルバムを聴いているうちに元気が出てきました!
今はHammond versionのBurning Sunが一番のお気に入りです。
オリジナルより畳み掛けるような展開で、最後にこれはズルいです(笑)。

  • 投稿者: Qaz
  • 2013/01/22(火) 21:12:39
  • [編集]

アルちんさん

こんばんは。そうですね、よほどのことがない限り本作は2013年を代表するメロパワアルバムとして年間ベストに名を連ねることになりそうです。このアルバム以上の作品がどんどん出てくれば、それはそれで嬉しいですが。僕の中で前作「7 SINNERS」はかなりアグレッシブで実験的、本作はHELLOWEENメタルの王道ど真ん中という印象ですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/01/21(月) 22:50:10
  • [編集]

購入されたのですね~

 こんばんは、よしよさん。
早速ベスト当確ですか!!楽しみではあるのですが、ボーナスが1曲追加されているデラックスエディションと通常版と悩む所ですねぇ。
(というかまだ前作7SINNERSも聴けてないw)
どちらを購入しようか悩み中ですよ(笑)
よしよさんのレビューで急激に欲しくなってきたw

  • 投稿者: アルちん
  • 2013/01/20(日) 21:31:12
  • [編集]

X(Peke)さん

こんばんは。僕はHELLOWEENというとポジティブで明るいメロディを持ったメタルを連想するので、本作はHELLOWEENらしさに溢れた作風だと思います。購入してから毎日聴いてますが飽きが来る気配はないですし、色んなサイト、/ブログさんでも評判良さそうなので機会があれば是非。X(Peke)さんツボを突く作風ではないかもしれませんが…。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/01/19(土) 22:08:17
  • [編集]

なるほどー

個人的にツボなマイナースケールで突進する作風とはちょっと違っているみたいですが。いつか買いたいと思います本作。ハッピーで前向き、いいっすね!

  • 投稿者: X(Peke)
  • 2013/01/18(金) 22:37:13
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する