【気になるCDリスト】2013年1月+2013年の展望

  • 2013/01/11(金) 00:00:00

2013年の初買いCDはこちらで決まり!

STRAIGHT OUT OF HELL
HELLOWEEN「STRAIGHT OUT OF HELL」(2013)1月16日発売予定
「GAMBLING WITH THE DEVIL」(2007)以降、素晴らしいアルバムを連発してくれているので今回もハズレはないと思うし、前評判も高いので期待しています。

POWERPLAY_20130104001554.jpg
SHAKRA 「POWERPLAY」(2013)1月14日発売予定
前作「BACK ON TRACK」(2011)がかなりカッコよくて年間ベストアルバムにも選出したスイス産ハードロックバンドの9作目。今のところ輸入盤のみのリリースのようなので、きっとあるであろう国内盤を待ってみてもいいかな、と思っています。

Ⅱ
LIONVILLE「Ⅱ」(2013)1月30日発売予定
昨年にセルフタイトルのデビュー作を聴いてかなり気に入ったイタリア出身のメロディックロックバンドによる2作目。購入決定というわけではありませんが聴いてみたいアルバムですね。

【2013年の展望】バンド名をクリックすると、オフィシャルサイト等にリンクしています。
今年の初購入アルバムになるであろう上記のHELLOWEEN「STRAIGHT OUT OF HELL」に加えて2月20日にSTRATOVARIUS「NEMESIS」、3月にはAVANTASIA「THE MYSTERY OF TIME」のリリースが予定されるなど、メロディックメタルファンの僕としては現時点で既に楽しみな作品が多いです。メロディックメタル系では他にもD.C. Cooper(Vo)が再加入してから快調なペースで活動を展開しているROYAL HUNT、 2度目の脱退となったJorn Lande(Vo)の後任にRick Altzi(Vo/AT VANCE、THUNDERSTONE)を迎えたMASTERPLANGAMMA RAYHIBRIAなども新作を届けてくれるようです。あとNOCTURNAL RITESには今年こそアルバムを完成させてもらいたいですね。国内バンドではデビュー10周年を記念したリメイクアルバムの他にも何らかの企画を練っているらしいGALNERYUS、このところ僕の中で注目度は低下気味ながら新作が出ると気になるCONCERTO MOONに動きがあるようです。

メロディックロックで一番注目しているのはFAIR WARNINGですね。再結成後は個人的にはどこか物足りなさが残る作品が続いているので、この辺りで快作を作り上げてもらいたいところです。そして昨年末に再結成することをアナウンスしたHAREM SCAREMの再録盤「MOOD SWINGS」がどのような作品になるのか期待と不安が半々という感じです。それ以外にも輸入盤が2月にリリースされるW.E.T.「RISE UP」Michael Kiske(Vo/UNISONIC)が歌うメロハープロジェクトPLACE VENDOMEといったFRONTIERS RECORDS絡みの作品も楽しみにだし、ALYSON AVENUEのメンバーが結成したSAPPHIRE EYESも知名度は低いながらサンプルを試聴した限りなかなか良さそうでした。ハードロック系としては抜群の安定感を誇るHARDCORE SUPERSTAR「C'MON TAKE ON ME」が2月27日に発売となるほか、それとは対照的にようやくシンガーが固定されてここからが勝負という感じのCRASHDIET「THE SAVAGE PLAYGROUND」も気になっています。

メロデス/エクストリームメタル系で注目しているのは 2月27日に2枚組のコンセプトアルバム「THE LIVING INFINITE」を発表するSOILWORKですね。この手のバンドとしては珍しいコンセプト作品だという点もさることながら再脱退してしまったPeter Wichers(G)不在でどのようなアルバムになるのか気になります(彼が不参加だった唯一のアルバムで2007年発表の7th「SWORN TO A GREAT DEVIDE」が好きになれなかったので… )。あとはデビュー作が高い完成度を誇っていたAMARANTHEの2ndや僕の好みから離れつつあるので微妙なCHILDREN OF BODOMも新作を完成させてくれるようです。昨年ARCH ENEMYを脱退したChristopher Amott(G)ARMAGEDDONを復活させるそうなので、こちらにも密かに期待しています。一方、兄のMichael Amott(G/ARCH ENEMY)SPIRITUAL BEGGARSの新作をレコーディング中とのこと。Apollo Papathanasio(Vo/FIREWIND etc)加入1作目だった前作「RETURN TO ZERO」(2010)がやや物足りなかったので今回はどんな仕上がりになるのか気になるところです。

というわけでこうして見ると豊作の1年となりそうな予感もしています。2013年も素晴らしい音楽と出会えますように。

【気になるCDリスト】
HARDCORE SUPERSTAR「C'MON TAKE ON ME」(2013)2月27日発売予定
HELLOWEEN「STRAIGHT OUT OF HELL」(2013)1月16日発売予定
LIONVILLE「Ⅱ」(2013)1月30日発売予定
SAPPHIRE EYES「SAPPHIRE EYES」(2013)2月13日発売予定
SHAKRA 「POWERPLAY」(2013)1月14日発売予定
SOILWORK「THE LIVING INFINITE」(2013)2月27日発売予定
STRATOVARIUS「NEMESIS」(2013)2月20日発売予定

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

X(Peke)さん

はじめまして。以前からブログにお立ち寄りいただいてたようでありがとうございます。実は僕も X(Peke)さんのブログには何度かお伺いしたことがありました。SAPHIRE EYESは別のブロガーさんが取り上げられているのを見て知り、試聴をしてみたら良さげでした。BLACK VEIL BRIDESは結構評判が良さそうですねー。
喜んで相互リンクさせていただきます。これからもよろしくお願いいたします。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/01/16(水) 22:16:44
  • [編集]

初めまして、参考にさせて頂いてます

初めまして。時々寄らせていただいてました。2012年のまとめで皆さんの感想を参考にしようと思い、立ち寄ったところ、今年の展望の所でSAPHIRE EYESなど「はっ」とするバンドも抑えられていたので、読ませていただきました。かなり参考になります。

BLACK VEIL BRIDESは僕は取り寄せるつもりでいます。「メロメロに媚びてない」けどしっかりキャッチーで骨太かなと思います。もしよろしければ、相互リンクさせていただきたく、時々寄らせていただきたく思います。

  • 投稿者: X(Peke)
  • 2013/01/14(月) 13:39:38
  • [編集]

B!13さん

こんにちは。Black Veil Bridesは以前にもオススメいただいてましたね(まだ未聴ですが…)。旧作も含めて今年中にどれか1枚聴いてみようかなと思ってます。BFMVは前作、前々作を聴いて僕の好みとは違う印象だったので今回はスルーの方向です。HCSSは2月にSTRATOVARIUS、SOILWORKというマストバイ2作品を買ってからゲットする予定です。
2ヶ月連続で必聴盤がある2013年は幸先のいい幕開けと言え

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/01/14(月) 10:28:52
  • [編集]

僕の今月のマストバイはBlack Veil Bridesですね。CDレビューを読んで不安が薄れたので期待します。

BFMVはアルバムを出すごとに好みな方向に来てましたが、今回は不安そうです…
HCSSは、前作が4thと肩を並べるぐらい気に入ったから期待して待ちます。

  • 投稿者: B!13
  • 2013/01/11(金) 23:25:10
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する