【ニュース】HAREM SCAREMが再結成!

  • 2012/12/12(水) 00:00:00

最近このブログのCD紹介記事でHAREM SCAREMとその関連バンドを集中的に取り上げていて先日のFIRST SIGNALの記事でもって一段落したところなのですが、何ともタイムリーなニュースが飛び込んできました。melodicrock.comによるとHAREM SCAREMは2013年に再結成し、来年に10周年を迎えるメロディックロックの祭典にして彼等が最後のライブを行った場でもあるFIREFESTに出演するそうです。しかもセットリストはバンドの初期の名盤(個人的には最高傑作)にしてバンドの運命を決定づけた2nd「MOOD SWINGS」(1993)中心のセットリストになるというから驚きです。またバンドは来年の上旬に「MOOD SWINGS」の20周年を記念して同作をリ・レコーディング+新曲3曲を追加した作品をリリースする模様です。ただ、メンバーもそのままというわけにはいかないようでBarry Donaghy(B)は既に音楽業界から身を引いているため、代役としてオリジナルドラマーのDarren Smithが参加するとHarry Hess(Vo)が語っています。ということはDarrenがベースを弾くということになるのでしょうか?

Harryはインタビューなどで「過去は振り返りたくない」という主旨の発言をしていたので、今回のニュースは本当にビックリしました。後期HAREM SCAREMの作品群は「MOOD SWINGS」とは一線を画すサウンドだったので、今回の再結成でかつてのオーラを取り戻せるか一抹の不安も感じますが続報を待ちたいと思います。それにしてもFIREFESTの出演バンドがかなり魅力的ですね。HAREM SCAREMの他にも今年に4th「BLEED AND SCAREM」を発表したECLIPSE、そのECLIPSEの中心人物Erik Martensson(Vo)W.E.T.で活動を共にするRobert Sall(G)率いるWORK OF ART、今年のLOUD PARK 12で初来日を果たしたCIRCUS MAXIMUSのフロントマンMichael EriksenTorsti Spoof(G/LEVERAGE)が結成したメロハープロジェクトTHE MAGNIFICENT、最新作「COUP DE GRACE」(2010)がとてつもない傑作だったTREATだけでも凄いのにJohnny Ohlin(G)擁するNATIONまでもが復活!メロディアスなHR/HMが大好きな僕にとってはかなり興味をそそられるメンツです。

FIREFEST2013のポスターはこちら。
FIRSFEST 2013

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

西瓜さん

こんばんは。「MOOD SWINGS Ⅱ」の情報ありがとうございます。早速気になるCDリストに追加しておきました。今回のようにバンドの代表作をリレコーディングした時に、オリジナルの偉大さを思い知らされる(悪い意味で)ことも少なくないので不安もありますが、あと2ヵ月ほど楽しみに待っておきたいと思います。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/06/11(火) 22:46:24
  • [編集]

Moodswingsの20周年盤が8月21日に発売することが決定しましたよ
後2ヵ月後・・・近いようで遠いです。楽しみですね

http://www.marquee.co.jp/avalon/headline.html

  • 投稿者: 西瓜
  • 2013/06/09(日) 00:00:23
  • [編集]

西瓜さん

またまた情報ありがとうございます。遂に来日決定ですか。「MOOD SWINGS」再現ライブと聞けば是非体験したいところですが西瓜さんの予想通り、参戦はかなり難しいですね。とにかくHAREM SCAREMの復活、「MOOD SWINGS」のリメイク+ライブで再現というのはファンとしてかなり嬉しいので陰ながら応援したいと思います

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/05/26(日) 21:30:38
  • [編集]

よしよさんよしよさん
ついに来日日程決定しましたよ

〈HAREM SCAREM "Mood Swings 2013"Japan Tour〉
日時/会場:10月5日(土)、6日(日) 神奈川・川崎CLUB CITTA'
開場/開演:17:00/18:00
チケット代:前売 7,500円(税込/ドリンク代別/オールスタンディング

とのことです。ですけど神戸からはさすがに遠いですね。私もぶっちゃけ岩手住みなので遠くて行くか迷ってるところです。すっごく行きたいんですけどね・・・
あとサイト載せときます

http://tower.jp/article/news/2013/05/26/n02

http://clubcitta.co.jp/001/harem-scarem/

  • 投稿者: 西瓜
  • 2013/05/26(日) 15:28:52
  • [編集]

西瓜さん

情報ありがとうございます。HAREM SCAREMのFACEBOOKはチェックしてませんでした。今、見てみると名曲Change Comes Aroundのレコーディング映像がアップされていたので、これからも覗いてみようと思います。
https://www.facebook.com/harem.scarem.band
再結成のニュースが飛び込んでくる前にこのブログでHAREM SCAREMを重点的に紹介してたので、この報せを聞いたときには驚きました。「MOOD SWINGS」のリレコーディング盤は楽しみですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/05/17(金) 07:58:03
  • [編集]

HAREM SCAREM再結成はホントナイスタイミングでしたね。まるでよしよさんのために復活したようなw
ところでHAREM SCARENのfacebookは確認していますか?今の状況が知れてとてもおもしろいですよ。

  • 投稿者: 西瓜
  • 2013/05/15(水) 19:05:32
  • [編集]

お客様さん

こんばんは。クレイトン脱退は残念ですが来日決定、来年には新作をリリースするというのは嬉しいニュースですね。まずは「MOOD SWINGS」のリメイク盤がどんな仕上がりになるのか興味津々です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/04/24(水) 22:32:06
  • [編集]

残念ながらクレイトンは脱退してしまったそうですね
代わりにダレンがドラム復帰らしいです
ベーシストはスタンミクジックって人が入るそうです
日本にもツアーに来るらしいです。そして来年には新譜を作るらしいです
楽しみですね

  • 投稿者: お客様
  • 2013/04/24(水) 20:21:18
  • [編集]

アルちんさん

このブログで重点的にHAREM SCAREMを取り上げていたこのタイミングで届いた再結成のニュースはホントに驚きです。新譜に関しては作って欲しいようなそうでないような複雑な心境です。思い入れのあるバンドだけに期待値が高くなってしまうんですよね。それにアルちんさんも仰る通りファンが求める「らしさ」とバンドがやりたいことの解離はまだあると思いますし…。
そして、このフェスの面子は素晴らしすぎですね。NATION復活は完全に予想外のサプライズでした。彼等にはスタジオ盤も作ってもらいたいです。僕はNATIONよりもメロパワ寄りなDIONYSUSも好きでした(特に2nd)。この面子で来日公演(関西エリア)が実現したなら是非行きたいですねー(まず無理そうですが)。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/12/16(日) 23:47:08
  • [編集]

信じられん

 こんばんは、よしよさん。

 最近のよしよさんのHS関連のレビューラッシュが通じたかのような、すごいタイミングでの再結成の話ですねぇ。

 リ・レコーディングやライヴだけでなく、ちゃんと新譜を作って欲しい所ですが、Harry Hessの話を聴いていると、新譜出しても、また「HSらしさ」を求めるファンとバンドの軋轢が出てきそうですねぇ。
何にせよ、日本では確固たる人気があるバンドですし、うれしいニュースですね。

 にしてもこのフェスの面子のおいしさったら一体!?
よしよさんも言われてるように、NATIONの復活もうれしい。(ビクターさん1stと2nd再発してくれないかなぁ)NATIONの残党が結成したDIONYSUSというバンドもありましたが、NATIONほど北欧してなかったので、この再結成もうれしい。

 このフェス行きたいなぁ(笑)

  • 投稿者: アルちん
  • 2012/12/15(土) 19:13:28
  • [編集]

メタがえるさん

こんばんは。今回の再結成は予想していなかっただけに本当に驚きました。Darren Smithを含めたラインナップなので、コーラスワークは期待できると思います。あとは楽曲の方でいかにハーレムらしさを発揮できるかですよね。彼等のことだからハズレはないと思いつつも心配だったりもします。まぁ、そんな心配をしてしまう面も含めてHAREM SCAREMなんですけどね…(苦笑)。いずれにせよ2013年の注目作品が増えました

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/12/13(木) 22:07:07
  • [編集]

こんにちは。メタがえるです。

ついに! HAREM SCAREM再結成ですか!
再結成を強く望んでいたので、ほんとうにうれしいです!
あのメロディ&ハーモニーが聴けるかと思うと♪

全盛期のようないい曲が出てくるかは確かに不安ですが、
今は手放しで大喜び♪(^0^)

  • 投稿者: メタがえる
  • 2012/12/13(木) 04:27:54
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する