【CD購入録】LAST AUTUMN'S DREAM「TEN TANGERINE TALES」(2012)

  • 2012/12/20(木) 00:00:00

【CD購入録】
TEN TANGERINE TALES
LAST AUTUMN'S DREAM「TEN TANGERINE TALES」(2012)

2003年にデビューして以降、冬になると新作を毎年届け続けて早10年、LAST AUTUMN'S DREAMの記念すべき10作目を買いました。「10編の橙色の物語」というアルバムタイトル、それとリンクして温かみのある色調を用いたジャケットから連想される通りのハートウォーミングなメロディに溢れた1枚だと思います。作品から感じられるイメージとしては3rd「WINTER IN PARADISE」(2005)の対極にあるのではないでしょうか。ここ最近のアルバム同様、哀愁は控えめでキラーチューンと呼べそうなものがないことにもどかしさを感じる一方、作品単体としては心地よく聴けるのも事実なので期待にはきっちり応えてくれています。リリース間隔を空けてじっくり作り込んだLAST AUTUMN'S DREAMのアルバムが聴いてみたい反面、この時期に彼等の新作が聴けないのは寂しくもあり、ファンとしては悩ましいところですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

年末にもコメントをいただいていたのに返信が遅くなってしまい、すみません。あけましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。本年もどうぞよろしくお願いします。
LADに関しては爽やかさや温かみがあるのも好きなのですが、個人的にはもっと哀愁や泣きを求めたくなるんですよね。本作はガツンと来る1曲はないもの1枚のアルバムとして聴くには心地よいという印象です。
HEARTBREAK RADIOはたしかLADと同じくAVALONレーベルからの発売だったと思います。どうやらMikael Erlandsson以外のシンガーも参加した作品のようなのでMikaelらしさがどこまで発揮されているのかは未知数ですが、Mikaelファンとしては気になるところですねー。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/01/04(金) 21:15:06
  • [編集]

冬に暖かいのもイイんですが…

 こんばんは、よしよさん。
今年も一年お疲れ様でした。

LADの新譜聴きました~。7thの「A Touch Of Heaven」から哀愁よりも爽な部分が多く、個人的にはサビシイ思いでしたが、今回も穏やかなジャケットから想像されるような暖かい楽曲が多いですね。
ガツンと来るキラーチューンは無いのですが、一曲一曲丁寧に作られている印象です。
泣き泣きなのは⑦When I Found Youと⑬My Final Love Song位なのが悲しい所です。

 ところで全容は全く分からないのですが、LADの別プロジェクトなるHEARTBREAK RADIOというバンドが1月に日本盤を出すようです。
陽のLAD・陰のHBRとかで楽曲を発表してくれれば良いなぁ、と思うのですが、実際どんな別プロジェクトなんでしょうか??
不安と期待が半分半分ですねぇ~~。

  • 投稿者: アルちん
  • 2012/12/30(日) 22:36:16
  • [編集]

イモ男さん

こんばんは。気がつけば、もう10作目という感じですね。確かに2ndリリース当時はまだプロジェクトっぽさが強かったし、音質がよくなかったので自然消滅してしまうかも…なんてことが頭をよぎりました。それがまさか10年連続で質の高いアルバムを届けてくれるとは当時は思ってもみませんでした。
本作についてはイモ男さんも同じような感想ですかー。今の温かみのある作風もいいですが、Mikael Erlandssonをソロ時代から応援している身としては哀愁バリバリの作品が聴きたくなります。Love To Goはイントロからして涙腺に来る名曲ですよね。級の必殺哀愁チューンを聴きたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/12/26(水) 23:57:15
  • [編集]

もう10作目ですか

こんばんは。2ndが出たときは最低な音質に「もうやる気なくなったんじゃないか」と思いましたが、クオリティを保ちながら続いているのがうれしいですね。

本作は僕も先日入手しました。内容は管理人さんのおっしゃる通り、哀愁控えめながらも安定したデキだと思います。なんだか最近の作品は、内容がジャケットにも表れている気がします(あったかい感じといいますか)。そろそろLove To Go級の必殺哀愁チューンを聴きたいですね。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/12/26(水) 21:44:50
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する