【気になるCDリスト】2012年12月

  • 2012/12/14(金) 00:00:00

今月のマストアイテムはこれで決まりでしょう。

TEN TANGERINE TALES
LAST AUTUMN'S DREAM「TEN TANGERINE TALES」(2012)12月19日発売予定

僕のようなメロハーリスナーにとっては冬の風物詩となっているLAST AUTUMN'S DREAMの記念すべき10枚目のアルバム。1年に1枚というペースを保ちつつ、毎回しっかりとクオリティの高い作品を届けてくれるこのバンドには今年も期待しています。

この作品以外では初のベスト盤となるDRAGON GUARDIAN「THE BEST OF DRAGON GUARDIAN SAGA」Fuki (Vo/LIGHT BRINGER)を擁するガールズバンドの新鋭DOLL$BOXX「DOLLS APARTMENT」、今年4月の来日公演の模様を収めたCD+DVD作品ARCH ENEMY「ASTRO KHAOS 2012」も気にはなっているものの購入するなら来年になってからだと思います。

早いもので今年も師走となりましたね。年間ペスト選出のために、このところは2012年に発表されたアルバムを聴き返していて、ベストアルバム候補は15枚くらいに絞られてきました。年明けの記事更新を目指したいと思っています。これまでの年間ベスト記事はこちら

【気になるCDリスト】
ACCEPT「STALINGRAD」(2012)
ADRENALINE MOB「OMERTA」(2012)
DRAGONFORCE「THE POWER WITHIN」(2012)
DRAGON GUARDIAN「THE BEST OF DRAGON GUARDIAN SAGA」(2012)
ECLIPSE「BLEED AND SCAREM」(2012)
GALNERYUS「HUNTING FOR YOUR DREAM」(2012)
HELLOWEEN「STRAIGHT OUT OF HELL」(2013)2013年1月16日発売予定
HUMAN TEMPLE「HALFWAY TO HEARTACHE」(2012)
JAMES DURBIN「MEMORIES OF A BEAUTIFUL DISASTER」(2012)
JIMI JAMISON「NEVER TOO LATE」(2012)
LAST AUTUMN'S DREAM「TEN TANGERINE TALES」(2012)12月19日発売予定
OVERKILL「THE ELECTRIC AGE」(2012)
PRIDE OF LIONS「IMMORTAL」(2012)
SHINEDOWN「AMARYLLIS」(2012)
SECRET SPHERE「PORTRAIT OF A DYING HEART」(2012)
STATUS MINOR「OUROBOROS」(2012)
SUNSTORM「EMOTIONAL FIRE」(2012)
TEN「HERESY AND CREED」(2012)
TRICK OR TREAT「RABBITS HILL」(2012)
VEKTOR「OUTER ISOLATION」(2012)
VERSAILLES「VERSAILLES」(2012)
陰陽座「絶界演舞」(2012)

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

こんばんは。STRATUSはマンティス色薄めですかー。マンティスはアルバムを何枚か(ブログ記事にもしています)持っているくらいでデモ音源集「DEMORABILIA 」も未聴です。 STRATUSよりもマンティスの他のアルバムからチェックしていった方が良さそうですね。情報ありがとうございます!

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/12/26(水) 23:52:59
  • [編集]

マンティス節は薄めですw

 こんにちは~、よしよさん。
早速、STRATUS聴いてみました。

 Gary Barden時代の日本公演に同行して、今は難病を患っているドラムのClive Burrが立ち上げたバンドらしいのですが、やっている内容はMANTISの2ndよりもそれ以前に書き溜めていたデモ音源集のDEMORABILIAが一番近い内容でした。

 keyたっぶりのハードポップで個人的には買って良かったとは思うのですが、欠点として、84年の作品としてもかなりしょぼいプロダクションなのです。
(調べるとどうもマスターテープが紛失しており、LPから盤を起した物らしいです)
それと2500円という新譜と同じ金額という所が、よしよさんにはオススメしにくい一品ですが、2nd時代の楽曲が好きならトライの価値はありますよ♪

  • 投稿者: アルちん
  • 2012/12/24(月) 14:29:25
  • [編集]

B!13さん

こんばんは。CIRCUS MAXIMUSはLOUD PARK12でも評判が良かったみたいですね。参戦の予定はなかった僕ですが、今年のラウパ出演バンドで一番見たいと思ったのが彼等だったのでB!13さんが羨ましいです。最新作「NINE」良いですよ。ここ最近になってまたヘヴィロテしています。聴けば聴くほどに味が出るスルメ盤という感じです。
ACCEPTは前作の超正統派サウンドに胸を熱くしつつも、もう少しメロパワ的なキャッチーさが欲しいとも感じたので購入に踏み切れていません。CD、ライブともに各所で評価が高かったのでいつかは聴いてみたい作品です(年内は難しいかもしれませんが)。情報ありがとうございます!

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/12/19(水) 21:43:16
  • [編集]

今月は僕的にはマストバイはないですね。ラウパーで見て惚れたCircus Maximusの新作を最近買ったのでそれやまだ聴き込めてないCDを聴くことにします。

気になるCDリストの中だとAcceptを強く推したいですね。お金が足りなくて来日公演は見に行けませんでしたが、CDでも十分カッコいいので是非どうぞ!!

  • 投稿者: B!13
  • 2012/12/19(水) 19:57:29
  • [編集]

アルちんさん

LAST AUTUMN'S DREAMの新譜のニュースを聞く と今年も終わりだなぁと感じます。個人的には毎年リリースに は拘らずじっくり時間をかけて制作した哀愁のメロハーアルバ ムを聴いてみたい気もします。そうなると寂しく感じるかもし れませんが…。 発売から2週間しか経ってないのにCD ショップな並んでいな い作品が何なのか気になりますね。僕もできるだけショップで 買いたい派なのでLADは発売日にゲットするつもりです。
トロイ兄弟が解散後にやっていたというSTRATUSは全く知りませんでし た。マンティス節に通じるものがあるならチェックしてみたい ですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/12/16(日) 23:56:19
  • [編集]

ナストバイ!ですな

 こんばんは~。よしよさん。
メタラーの冬の風物詩(!?)LAST AUTUMN'S DREAMの新譜が19日に発売ですねぇ。
B!誌のインタビューを読む限り、今作も哀愁より爽快な楽曲が多そうですねぇ…
何にせよ、楽しみな一枚です。

今日はCD漁りに行っていたのですが、どこのCDショップも新譜すらあまり枚数を仕入れないのか、結構探してたものが見つかりませんでした。(まだ発売して2週間しか経ってないのに…)よほど見つけるのが難しい物以外はamzonでなく、ショップで買いたいなぁ、と思うアルちんです。

あ、インギー大先生とAEROSMITHの新譜は大量にありましたw

代わりにPRAYING MANTISのトロイ兄弟が解散後にやってたSTRATUSの紙ジャケCDを買いました。楽しみです!

  • 投稿者: アルちん
  • 2012/12/15(土) 19:02:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する