【気になるCDリスト】2012年11月

  • 2012/11/07(水) 00:00:00

今年一番の豊作月と言えるほどに充実していた10月に対して、今月は何としても聴きたいというアルバムはないかもしれません。気になる作品を挙げるとすれば以下のアルバムでしょうか…。

BLACKOUSTIC.jpg
KOTIPELTO & LIIMATAINEN「BLACKOUSTIC」(2012)
名前の通りTimo Kotipelto(Vo/STRATOVARIUS、KOTIPELTO)Jani Liimatainen(G/ex-SONATA ARCTICA)が結成したアコースティックプロジェクトによる作品。内容はSTRATOVARIUS、KOTIPELTO、SONATA ARCTICAなど、2人がこれまでに関わったバンドの楽曲をメインにDEEP PURPLE、RAINBOW等の曲からなるカバーアルバムのようです。個人的にこの手のリメイク作品はあまり聴かないのですがTimoとJaniが今も良好な関係にあることがわかったので、是非ともCAIN'S OFFERINGの第2弾を期待したいところですね。

SET THE NIGHT ON FIRE
LOVE UNDER COVER「SET THE NIGHT ON FIRE」(2012)
Mikael Erlandsson(Vo/LAST AUTUMN'S DREAM、SALUTE)をフィーチュアした新バンド(プロジェクト?)。Mikaelに関してはLAST AUTUMN'S DREAMの新作が12月にリリースされるようなので、まずはそちらを優先という感じでしょうか。

20TH ANNIVERSARY
ROYAL HUNT「THE BEST OF ROYAL WORKS 1992-2012 20TH ANNIVERSARY」(2012)
黄金期を支えたD.C. Cooper(Vo)が昨年に電撃復帰したROYAL HUNTのデビュー20周年を記念した3枚組ベストアルバム(限定盤はビデオクリップ集を収めたDVD付き)。Save Meという未発表曲や本作で初めて公開されるバージョン違いの曲が複数収録されているとはいえ、彼等のオリジナルアルバム、シングル、ライブ盤をほぼ全て持っている僕にとって通常盤4,500円(限定盤は9,800円)という金額は割高感がありありなんですよね…。

というわけで11月にも気になる作品がないわけではありませんが、過去にリリースされたアルバムの方が優先順位は高いですね。今年も残すところあと2ヶ月なので、そろそろ年間ベストの選定も考え始めようかと思っています。

【気になるCDリスト】
ACCEPT「STALINGRAD」(2012)
ADRENALINE MOB「OMERTA」(2012)
ANTHEM「BURNING OATH」(2012)
DRAGONFORCE「THE POWER WITHIN」(2012)
DRAGON GUARDIAN「THE BEST OF DRAGON GUARDIAN SAGA」(2012)NEW12月12日発売予定
ECLIPSE「BLEED AND SCAREM」(2012)
GALNERYUS「HUNTING FOR YOUR DREAM」(2012)
HELLOWEEN「STRAIGHT OUT OF HELL」(2013)NEW2013年1月16日発売予定
HESS「LIVING IN YESTERDAY」(2012)
HUMAN TEMPLE「HALFWAY TO HEARTACHE」(2012)
JAMES DURBIN「MEMORIES OF A BEAUTIFUL DISASTER」(2012)
JIMI JAMISON「NEVER TOO LATE」(2012)
LAST AUTUMN'S DREAM「TEN TANGERINE TALES」(2012)NEW12月19日発売予定
THE NIGHT FLIGHT ORCHESTRA「INTERNAL AFFAIRS」(2012)
OVERKILL「THE ELECTRIC AGE」(2012)
PRIDE OF LIONS「IMMORTAL」(2012)
SHINEDOWN「AMARYLLIS」(2012)
SECRET SPHERE「PORTRAIT OF A DYING HEART」(2012)
STATUS MINOR「OUROBOROS」(2012)
SUNSTORM「EMOTIONAL FIRE」(2012)
TEN「HERESY AND CREED」(2012)
TRICK OR TREAT「RABBITS HILL」(2012)
VEKTOR「OUTER ISOLATION」(2012)
VERSAILLES「VERSAILLES」(2012)
陰陽座「絶界演舞」(2012)

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。LOUDPARK参戦うらやましいです!FAIR WARNING、GOTTHARD、ROYAL HUNTといった僕のお気に入りバンドが出演した09、神戸で開催された10は本気で参戦を考えましたがいまだ未体験なんですよね…。今年の参加バンドではCIRCUS MAXIMUSを見たかったです。実際、評判も良かったみたいですし。
MACHINE HEADは数年前にリリースされた「THE BLACKENING」を聴いてカッコよかった印象がありますね。摩天楼オペラの情報ありがとうございます。RHAPSODYのEmerald Swordは大好きな曲なので早速PVチェックしてみました。サビやらイントロやらモロEmerald Swordしてますね。YouTubeのコメント欄もパクリ云々で紛糾してるようですが僕は結構好きです。摩天楼オペラは来月にもシングルを出すみたいですね。この調子で頑張ってほしいです。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/11/09(金) 00:03:59
  • [編集]

先月は豊作でしたし、ラウパーにも遠征して参戦したので金欠状態です(苦笑)なので今月が僕にとって不作なのは助かります。

それでも気になるのはMachine Headのライブアルバムです。前作リリース後4回も来日してくれたので来日公演を楽しみしていましたが、一向に決まりませんね・・・(笑)

摩天楼オペラは早くもシングルリリースしてPV見れるのでどうぞ。僕は何となくEmerald Swordっぽいなと感じました。

  • 投稿者: B!13
  • 2012/11/08(木) 19:48:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する