【CD購入録】THE NIGHT FLIGHT ORCHESTRA「INTERNAL AFFAIRS」(2012)

  • 2012/11/17(土) 00:00:00

【CD購入録】
INTERNAL AFFAIRS
THE NIGHT FLIGHT ORCHESTRA「INTERNAL AFFAIRS」(2012)

SOILWORKで活動を共にするBjorn“Speed”Strid(Vo)David Andersson(G)が飲みながらロックについて語り合ううちに酔った勢いで結成、そこにSharlee D'Angelo(B/ARCH ENEMY、SPIRITUAL BEGGARS)らが加わったプロジェクトTHE NIGHT FLIGHT ORCHESTRAの1stアルバムを買いました。メンツ的には北欧エクストリームメタルにおける夢のプロジェクトのようではありますが、本作で聴けるのはメタルはおろかハードロックと呼ぶことすらも憚られる古きよきロックミュージックでBjornも勿論全編をノーマルボイスで歌っています。「爽やか」「ゴキゲン」といった言葉を連想させる楽曲群はどれも印象的なメロディを持っていて②California Morning、④West Ruth Ave辺りはかなり気に入っています。クリアボーカルでもこれだけ歌えるBjorn擁するSOILWORKの次回作「THE LIVING INFINITE」は2枚組のコンセプトアルバムになるそうなので、どんな作品に仕上がるのか興味津々ですね。バンド創設メンバーでリーダーだったPeter Wichers(G)不在のラインナップで制作された「SWORN TO A GREAT DIVIDE」(2007) が好きになれなかった身としては、一時バンドに復帰したものの再脱退してしまったPeterを欠く今のSOILWORKが僕好みのアルバムを届けてくれるのか?という一抹の不安があるのも事実ですが…。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

METALZAさん

こんばんは。このプロジェクトは顔ぶれから想像されるサウンドとは異なりながら、きっちり高品質なものを作ってくれてるのがいいですね。
連続コメントありがとうございます。僕の方こそあまりコメントできてなくてすみません

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/11/18(日) 21:47:18
  • [編集]

こんばんは。
②California Morning、④West Ruth Aveの2曲。
YouTubeで聴いてみました。

たしかにメタルではなく、ロックですね!

とくに④が気に入りました。

本来の激しい路線だけでなく、このような爽やかな曲もできる。
メタルのアーティストは引き出しが多いなぁ、と痛感させられました。

時間の更新も楽しみにしております^^


なんかコメントたくさんしちゃってすみません><

  • 投稿者: METALZA
  • 2012/11/17(土) 00:31:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する