【CD購入録】KAMELOT「SILVERTHORN」(2012)

  • 2012/10/25(木) 00:00:00

【CD購入録】
SILVERTHORN.jpg
KAMELOT「SILVERTHORN」(2012)

3rd「SIEGE PERILOUS」(1998)で加入して以降、バンドの躍進に大きく貢献したRoy Khan(Vo)の後任にTommy Karevik(Vo/SEVENTH WONDER)を迎えた新生KAMELOTの1作目にして通算10枚目となるアルバムを買いました。メタルシンガーとしては珍しくRoyは中低音域を軸に深みと味わいのある歌唱スタイルの持ち主でKAMELOTサウンドとの相性も抜群(というかRoyと共にKAMELOTは個性を築いたと言えるほど)だったので、彼抜きでKAMELOTが成り立つのか心配をしていたのですが、優美なイントロ①Manus Deiに続いて流れてくる②Sacrimony(Angel Of Afterlife)のいかにも彼等らしいドラムパターン~冒頭の歌い出しを聴いてシンガー交代の不安感はみるみる小さくなっていきました。SEVENTH WONDERでのTommyはどちらかというと声を張って溌剌と歌うイメージが強かったのですが本作では従来とは異なる声色も駆使して予想以上にKAMELOTの音世界に馴染んでいます。楽曲に関しても「前作『POETRY FOR THE POISONED』で少し足りないと感じていたのはメロディとコーラスだった。だからKAMELOTのメロディアスな面をもう少し呼び戻したいと思った。」とThomas Youngblood(G)が語っているように、ここ最近の作品では抑え気味だったメロディと勢いが甦ってきていることが嬉しいですね。しばらくヘビロテしたいと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

こんばんは。「BLACK EMPIRE」も良いですよね。特にタイトル曲はその年の年間ペストチューンに選んだほど気に入ってます。「BURNING OATH」も年内にはゲットしておきたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/11/13(火) 23:00:38
  • [編集]

まだまだ

こんばんは。まだまだ共通点ありそうですねぇ。僕も驚いてます。ちなみに僕にとってのベストは「BLACK EMPIRE」でしたが、「BURNING OATH」がベストになりました。KAMELOTの記事なのにANTHEMネタですみません。まだ買ってないんですよ。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/11/12(月) 22:02:43
  • [編集]

イモ男さん

ありがとうございます。KAMELOTの新作は「KARMA」、「EPICA」には流石に及びませんが、あの頃の空気が戻ってきてるような気がします。実は僕もANTHEMは再結成以降から聴き始めました。音楽の好みだけでなく、ここまで似てくると他人とは思えないですね(笑)。ちなみに僕にとっての最高傑作は「IMMORTAL」です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/10/30(火) 21:33:12
  • [編集]

これからも

スピーディーなレビューには毎度頭が下がります。管理人さんの好みは自分とかなり近いので、これからも参考にさせていただきますです。初聴時から印象が良いとなると、やはりKAMELOTは要チェックですね。

ちなみにANTHEMの新譜は最高でした。2001年の再結成以降聴き始めた身ですが、個人的には最高傑作だと思います。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/10/29(月) 20:13:23
  • [編集]

イモ男さん

こんばんは。ご無沙汰しております。訂正コメントまでありがとうございます。気になる新譜については数回聴いた時点での感想を出来るだけ早く【CD購入録】にすることにしてます。ここ最近のKAMELOTは第一印象はイマイチながら何度も聴くうちに好きになっていくというパターンが多かったのに対して、本作は初聴時から「いいかも」と思えました。あとは聴き込むうちにどんな味が出てくるのか楽しみです。ANTHEMは僕も気になっています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/10/27(土) 21:50:46
  • [編集]

あぁ

すみません。「いいじゃないですね。」とか書いてしまいました。「いいじゃないですか!」と書きたかったんです。失礼しました。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/10/26(金) 10:08:50
  • [編集]

おぉ

ご無沙汰しております。
レビュー早いですね!僕もこれ気になっていたんですが、メロディが復活してきているというのがいいじゃないですね。今月はとりあえずANTHEMの新譜を購入予定なので、その次にこれいっちゃおうと思います。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/10/26(金) 10:06:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する