【CD購入録】SABER TIGER「MESSIAH COMPLEX」(2012)

  • 2012/10/18(木) 00:00:00

【CD購入録】
MESSIAH COMPLEX
SABER TIGER「MESSIAH COMPLEX」(2012)

木下 昭仁(G)率いる「北の凶獣」ことSABER TIGER下山 武徳(Vo)、田中 康治(G)を含む現ラインナップとなって放つ2作目(通算10枚目?)を買いました。聴き手の期待感を煽るイントロ①Engraveに導かれ「Raise our flag~♪」というGALNERYUSのようなシャウトで始まるタイトルトラック②Messiah ComplexからしてSABER TIGERらしいメタルサウンドが全開です。事前情報にあった通り、今回はこれまで以上に歌メロがキャッチーになったように感じますが、軟弱になったわけではなく硬派な正統派メタルで貫かれています。ちなみに特典DVDには下山が司会役となって他のメンバーに本作のことを聞くインタビューパート、5人のメンバーがドイツに赴きHELLOWEEN等との仕事でも知られるTommy Newtonと共に行ったミキシング/マスタリング作業の様子が収録されています(一番印象に残っているのは大病を患った木下御大が観光時に杖をついて歩いていることでしたが…)。個人的には同日発売のGALNERYUS「ANGEL OF SALVATION」の方が好みではあるものの、御大曰く「前作と2枚続けて聴いて欲しいアルバム」とのことなので、そういう聴き方もしてみたいと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。GALNERYUSとSABER TIGERはボーカルの歌唱スタイル、サウンドなど対照的な要素がありますよね。SABER TIGERのストイックなメタルはGALNERYUS、LIV MOON辺りと比べると即効性は低い印象があって聴き込みを要しますね。僕もB!13さんと同じく本作中盤の流れ、そしてEPにもなっていたエンディング曲Hate Crimeが好きです。
今のバンドは32期ですか…。歴史の長いバンドではありますが、平均すると同じラインナップが1年ともたなかったことに(苦笑)。それを思うと同じメンバーで2年連続となる作品をリリースした今の状態の良さが窺えますね。ワールドワイドな活動を狙っているようだし、付属DVDで下山さんがドイツでもいい話をいただくこともあったとも話していたので期待してます。だからこそ木下さんには身体を大事にしていただきたいですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/10/19(金) 21:42:32
  • [編集]

僕も今作を爽やかハイトーンのガルネリと熱唱ハイトーンのサーベルのチャンポンでガルネリにリピート奪われつつ聴き込んでます。

辞書引かないとわかんないくらい難しい曲名が多いです(汗)黙ってサビの歌詞にしてくれたら嬉しいのですが・・・(笑)
下山アニキ曰く「サーベル流のメロスピ」な#5~ボーカルソロの小品#6~バラード#7がハイライトですね。

サーベルはWikipediaによると現在32期(笑)ですが、出した音源は音楽的迷走が無いのはすごいですよね。昨年サーベルのライブを観たんですが、木下さんは時折座高が高い椅子に腰掛けて演奏してましたよ・・・体を大事にまだまだ頑張ってほしいです。

  • 投稿者: B!13
  • 2012/10/18(木) 19:50:18
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する