【CD購入録】屍忌蛇「TRIBUTE OF MASKED RIDER」(2009)

  • 2012/10/23(火) 00:00:00

【CD購入録】
TRIBUTE OF MASKED RIDER
屍忌蛇「TRIBUTE OF MASKED RIDER」(2009)

長男(4歳)がはまっていることもあって、最近我が家では毎週日曜の朝に家族揃って「仮面ライダーシリーズ」を見ています。前シリーズの「フォーゼ」を途中から、現シリーズ「ウィザード」を最初から見ていて思うのは最早バッタの面影はないなということ(苦笑)。ちなみに僕がリアルタイムで見ていたのは「ブラックRX」シリーズで結構面白かったように思うのですが話がどのように終わったのか覚えていません…。

前置きが長くなりましたが、そんな(我が家の)仮面ライダーブームに影響されて屍忌蛇(G/VOLCANO、ex-GARGOYLE etc)主導による仮面ライダーソングのカバーアルバムを買いました。本作は複数のシンガーが曲を分け合う形となっていてVOLCANOでも活動を共にするNOV(AION)を始めとする5人の歌い手が参加しています。ちなみに確証はありませんが、シンガーの中のひとりYuumaは屍忌蛇の一番弟子IRON-CHINO(G)率いるLIGHTNINGの3代目シンガー勇舞ではないかと思っています。全10曲中で原曲を知っているのは②「戦え!仮面ライダーV3」、④「レッツゴー!!ライダーキック」のみですが、それ以外の曲もすぐに覚えられました。中でも③「仮面ライダー クウガ」、⑧「仮面ライダーAGITO」という平成ライダーの歌は単純にカッコいいメタルだと思いますね。VOLCANOのデビュー作にして名盤の「VIOLENT」(1999)には流石に及ばないものの屍忌蛇のギターは随所で泣いているし、アレンジもカッコいいので続編を聴いてみたい企画盤です。

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する