FC2ブログ

【CD購入録】摩天楼オペラ「JUSTICE」(2012)

  • 2012/11/05(月) 00:00:00

【CD購入録】
JUSTICE.jpg
摩天楼オペラ「JUSTICE」(2012)

ブログのコメント欄に複数の方からオススメされたことがきっかけで興味を持つようになったヴィジュアル系メタルバンド摩天楼オペラのメジャーデビュー盤にして通算2枚目となるアルバムを買いました。Kamijo(Vo/VERSAILLES)が主催するレーベルに所属していることもあってVERSAILLESの弟分とも言われるこのバンドの基本線は、シンフォアレンジの効いたメロデイックメタルで若干モダンな風味もあるという印象ですが良くも悪くもVERSAILLESほどの「やり過ぎ感」はないように思います。苑(Vo)の歌い方にヴィジュアル系特有のクセが感じられるとはいえ僕の許容範囲内だし、何より耳に残るメロディが次から次と聴けるのが嬉しいですね。YouTubeでチェックした時から気に入っていた③「落とし穴の底はこんな世界」、⑩「アポトーシス」は勿論、上記2曲に匹敵するメタリックチューン①Justice、妖艶なムードを持つミドル②「濡れた唇でキスをして」と続く冒頭の掴みはなかなか強力。残念ながら2012年をもって活動を休止してしまうVERSAILLESに代わって、摩天楼オペラが僕の中で注目すべきヴィジュアル系バンドの最右翼になりそうな予感がしています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する