【CD購入録】STRATOVARIUS「UNDER FLAMING WINTER SKIES: LIVE IN TAMPERE」(2012)

  • 2012/08/19(日) 00:00:00

【CD購入録】
UNDER FLAMING WINTER SKIES LIVE IN TAMPERE
STRATOVARIUS「UNDER FLAMING WINTER SKIES: LIVE IN TAMPERE」(2012)

5th「EPISODE」(1996)からSTRATOVARIUSに加入、その後は当時のリーダーTimo Tolkki(G)との確執で一時的にバンドを離れたこともありましたが13th「ELYSIUM」(2011)までの全アルバムでドラムを叩いてきたJorg Michael(Ds)のフェアウェルツアーからフィンランドのタンペレ公演を収めたライブ盤を買いました。本作はDVD+2CD仕様の国内盤も出ていますが、僕は2CDのみの輸入盤を選択。なおDVDには脱退することになったJorgのスピーチとドキュメンタリー映像が含まれているようです。中身の方は長年ヨーロピアンメタルの王者として君臨してきたことも頷ける流石の出来栄えです。本作のセットリストはJorg在籍時の楽曲のみで構成されていますが、そのままベスト盤としても機能しそうなほどの充実振り(「ELEMENTS PART2」収録のDisc-1②I Walk To My Own Songは少し意外でしたが)。前任ドラマーのTuomo Lassilaはバンドの名付け親であり、リーダーを務めたこともありましたがSTRATOVARIUSのドラマーといえば、やはりJorgですね。長い間お疲れ様でした!なおバンドは既に後任にRolf Pilve(Ds/STATUS MINOR etc)を迎えています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する