【CD購入録】LINDA BENGTZING「INGENTING ATT FORLORA」(2006)

  • 2012/08/31(金) 00:00:00

【CD購入録】
INGENTING ATT FORLORA
LINDA BENGTZING「INGENTING ATT FORLORA」(2006)

HR/HMを聴き始めた頃から、どんなバンドを聴くかを考える際に大いに参考にさせてもらっていた藤木さんがBURRN!編集部を離れるというニュースは2012年上半期の中でも大きな出来事でした。それがきっかけで過去に藤木さんがお薦めされていたアルバムの中で未聴のものを振り返ってみた時に思い出したスウェーデンの女性シンガーLINDA BENGTZING(カタカナ表記はリンダ・ベンツィング?)の1stアルバムを買いました。レビューの中で藤木さんが書かれていた通りERIKA、TONE NORUMタイプの北欧ハードポップでとにかく曲が良いですね。煌びやかなシンセから始まる①Ingenting Att Forlolaで幕を開けて以降、キャッチーソングから哀愁のバラードまで粒揃いの楽曲がズラリ。とにかくポップで耳に残る②Jug Ljuger Sa Bra、⑥Alla Flickor、⑦Han Ar Min、⑩Diamanter、哀メロ系では④Himlen Ar Du、⑨Vad Hande Sen、⑫Nu Kommer Jag Tillbaksなどが特に気に入っています。曲名からわかるように歌詞は英語ではなく全編スウェーデン語なので歌の内容は全くわかりませんが、それを補って余りある優れたメロディが満載です。Lindaも魅力的な声の持ち主なので何度でも聴きたくなりますね。どうやら彼女はこれまでに3枚のアルバムを発表しているようなので、他の2枚も是非チェックしたいと思います。ちなみに一見HR/HMとは無関係そうな本作ですがJonas Reingold(B/THE FLOWER KINGS、MIDNIGHT SUN etc)、Thomas Gson(G/MASQUERADE)が一部の曲に参加していたり、Lindaがジャケット写真で着ている服にはIRON MAIDENKISSがプリントされていたりします。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する