【CD購入録】GALNERYUS「PHOENIX LIVING IN THE RISING SUN」(2012)

  • 2012/07/19(木) 00:00:00

【CD購入録】
PHOENIX LIVING IN THE RISING SUN
GALNERYUS「PHOENIX LIVING IN THE RISING SUN」(2012)

2003年に「FLAG OF THE PUNISHMENT」でデビューして約10年が経過しようとしている今では日本のメタルシーンを牽引するほどの存在となったGALNERYUSの通算4作目となるライブDVDを買いました。2代目シンガー小野 正利加入後だけで早くも2枚目のライブ作品となる本作は「RAISE YOUR FLAG AGAIN TOUR 2011」のファイナルを飾った渋谷公演を収めたDVD-1、2012年2月に敢行した韓国公演から7曲、RAISE YOUR FLAG AGAIN TOUR 2011の大阪公演ダイジェストとFuture Never Dies「絆」のPVが楽しめるDVD-2に加えてDVD-1と同音源を異なるミックスで仕上げた2枚組CDも付属する豪華4枚組仕様です。それでいて定価は4,800円、しかもAmazonではそれより1,000円以上安い価格だったのも購入の決め手でしたね。本作のメインである渋谷でのライブは6th「RESURRECTION」(2010)以降のアルバム収録曲を中心にそれ以前の名曲を織り交ぜたセットリストで文句なし。ただ、ご本人もゆるーいMCで語っている通り、小野さんに疲れがあったのか高音域が苦しそうな場面もチラホラ…(DVD-2の方が調子が良いような気もします)。それでもなお伸びやかなハイトーンには聴き惚れてしまうし、演奏陣も流石のプレイで魅了してくれましたけどね。というわけでファンならば必見、ボリューム満点なのでファンならずともお買い得感のある作品だと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。小野さんがライブで歌うのを聴いたのは今回が初めてですが、スタジオ盤のクリアな歌声をイメージして本作Spirit Of Steel辺りを聴くと少し違和感がありました。とはいえ、今の年齢でライブでここまで歌える人はそうそういないと思います。それとスタジオ盤ではわからない各メンバーのキャラが伝わってくるのも良かったです(TAKAさんは無口キャラなんですね)。あとメタルバンドのフロントマンとしては賛否両論あるかもしれませんが、小野さんのマッタリMCも好きです。個人的に「いかにもメタル」なMCを日本語で聞くのは気恥ずかしい部分もあるので小野さんや陰陽座の瞬火さんタイプがいいですね。
先行シングルの情報ありがとうございます。日に日に聴きたい気持ちが大きくなってきてます。「HUNTING FOR YOUR DREAM」ではありませんが、実はもう1枚GALNERYUS絡みのアルバムを買ったので次のCD購入録でアップしようと思ってます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/07/20(金) 21:09:46
  • [編集]

僕もこれAmazonで予約して購入しました。これだけ歌えてて調子が悪そう(僕も思いました)って言われるなんていかに小野さんが凄すぎなのかわかりますね(笑)
「Across The Rainaow」のアレンジの「Whisper In The Red Sky」やいいキャラしてるTAKAさんなど見どころ聴きどころ満載ですね。MCではSyuさんの「サーティワンアイスクリーム」に小野さんがかぶせた「44マグナム」が面白かったです(笑)

あてにならないでしょうが個人的に、先行シングルの2曲目「Metal Trigger」は全英詞で「Bash Out!」みたいなノリの良いライブで映えそうな曲で3曲目はイントロ数秒聴いただけで分かる「ザ・YUHKIさん作のガルネリの曲」って感じです。ココ二回のCD購入録がガルネリなので勢いで買っても絶対に後悔はないはずですよ^^

  • 投稿者: B!13
  • 2012/07/20(金) 20:08:03
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する