【CD購入録】GALNERYUS「絆 FIST OF THE BLUE SKY」(2012)

  • 2012/07/17(火) 00:00:00

【CD購入録】
絆 FIST OF THE BLUE SKY
GALNERYUS「絆 FIST OF THE BLUE SKY」(2012)

小野 正利(Vo)が加入して以降6th「RESURRECTION」(2010)、7th「PHOENIX RISING」(2011)と素晴らしいアルバムを立て続けに発表するなど精力的な活動を続ける「J-METALの一等星」GALNERYUSによる6曲入りミニアルバムを買いました。リーダートラックの新曲①「絆」は今のGALNERYUSらしい親しみ易さもあるアップテンポナンバーで、ファンとしてはまずここでガッツポーズす。②「終わりなき、この詩」③Across The Rainaowは既発曲のリメイクで、5th「REINCARNATION」(2008)のオープニング曲だった前者はオリジナルではやや過剰に思えたアレンジが控えめになっていたり、原曲の熱さに小野の歌声がもたらす清涼感が加わっていたりする興味深いバージョンだし、2nd「ADVANCE TO THE FALL」(2004)収録のキラーチューンでもある後者は曲名と歌詞の両方に手が加えられている点(原曲名はWhisper In The Red Sky)に違和感があるものの、やはり名曲だと実感させられました。後半はYuhki(Key)作の未発表曲2曲とアニメHUNTER×HUNTERの主題歌Departure!(オリジナルは小野 正利名義)の英詩メタルバージョンで構成されていて、こちらも流石のクオリティを誇っています。曲数こそ多いとは言えませんが、内容的には一定レベル以上の満足感が得られるのでファンならば聴いて損はないと思います。GALNERYUSは7月18日に先行シングル「HUNTING FOR YOUR DREAM」(PVはこちら)、秋には早くも8枚目のアルバムをリリースするのだとか。その勢いは止まることを知らないようですね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。本作の新曲ではやはりタイトルトラックが一番好きですね。余談ですが「北斗の拳」世代の僕はPVを見て笑ってしまいました。リメイクは「終わりなき、この詩」の方が好きですね。Across The Rainaowは原曲が耳に焼き付いているので、リメイクバージョンに慣れるまでもう少し時間がかかりそうです。
先行シングル買われましたかー。今回のシングルはここでしか聴けない曲が少ないようなので僕は今のところスルーの予定です。が、アルバム未収録曲や別バージョンの方が良いんですかー。本当にファン泣かせですね…。B!13さんのコメントを読んで2つのシングルがどう違うのか調べて「僕も聴くとすればタイプBかな」なんて思ってしまいましたよ(苦笑)。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/07/18(水) 23:41:33
  • [編集]

買われましたか^^新曲はどれも満足ですしファンなら必聴ですよね。
「終わりなき、この詩」はオリジナルと比べるとモダンなリフ(歌詞の一部も)が無くなり、スッキリしましたね。「Across The Rainaow」は歌メロがほとんど一緒なのに歌詞(ロニーへのメッセージらしいですベーリーマッチ)を変えてて、最初は違和感が有りましたが、今はリメイクバージョンの方が好きです。

先行シングル「HUNTING FOR YOUR DREAM」(タイプB)を昨日買いましたが、タイトルトラックよりもアルバム未収録or別バージョン収録の2,3曲目の方が気に入りました。いい意味でファン泣かせですね(笑)本当に今のガルネリは「最強」ですね

  • 投稿者: B!13
  • 2012/07/18(水) 20:01:57
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する