【CD購入録】GOTTHARD「FIREBIRTH」(2012)

  • 2012/06/23(土) 00:00:00

【CD購入録】
FIREBIRTH.jpg
GOTTHARD「FIREBIRTH」(2012)

不慮の事故のため急逝した希代のフロントマンSteve Leeの後任にNic Maeder(Vo)を迎えたスイスの英雄GOTTHARDの10作目を買いました。まずはSteveの死を乗り越えて新作を発表してくれたバンドに拍手を送りたいですね。気になるNicの歌声については、先行発表されていた①Starlight③Remember It's Meの印象通りSteveに近いスタイルなので、一瞬Steveが歌っているのかと錯覚してしまいそうな場面もあったりします。アルバムの方向性としては前作「NEED TO BELIEVE」(2009)でも感じられたタフでハードな仕上がりでありつつバラードもしっかり聴かせてくれるというものですね。中でもSteveに捧げられたバラード⑬Where Are Youは僕を涙させてくれます。Steveを失った時点でGOTTHARDは解散してしまうのでは?と思ったこともありましたが、そんな心配を払拭するには十分なアルバムだと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

o-ruさん

こんばんは。o-ruさんはこのアルバムをかなり気に入ってらっしゃるみたいですね。そう聞いた後に書きにくいのですが現時点で本作のお気に入り度は★★★というところですね。NicはSteveの後任という難しい立場をきっちりこなしていると感じますがメロディアスなサウンドを好む僕としてはバンド初期のブルージーな要素が濃いといいますか…。このアルバムは新生GOTTHARDが誕生した1枚だと思うので次の作品に注目しています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/05/26(日) 21:29:21
  • [編集]

またまたお邪魔します。突然ですがよしよさん的にこのアルバムは何点ですか?
僕は100点中90点くらいですかね。実はこの前買ったばっかりなんですがこんなに良いとは思いもしませんでした。ニックメーダーが思いのほかスティーブにそっくりで思わず聴いいてニヤけてしまいましたね。
好きな曲は2曲目ですね。13曲目を聴いた時は僕もけっこう来るものが来ましたね。
次作もがんばってもらいたいところですね。
ではではお邪魔しました。

  • 投稿者: o-ru
  • 2013/05/24(金) 19:08:37
  • [編集]

イモ男さん

Steveを失ったバンドの再出発作品でありながら予想以上にすんなり受け入れられる1枚ですよね。Nic Maederというシンガーはある意味逸材かも。バンドはいい後任を見つけましたね。本作からスタートするGOTTHARDの第2章に期待してます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/06/30(土) 23:09:06
  • [編集]

はい、いいんじゃないでしょうかコレ。新ヴォーカルは想像以上にsteveに似ていました。僕もsteveなしではGOTTHARDは解散かなぁと思っていましたが、当分大丈夫そうですね。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/06/30(土) 14:11:43
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する