2012年上半期に購入したCD35枚

  • 2012/07/01(日) 00:00:00

早いもので2012年も半分が過ぎました。というわけで、例年通り上半期に購入したCDをまとめてみました。タイトルをクリックすると、それぞれのCD購入録記事をご覧いただくことができます。

【新譜】13枚
BATTLE BEAST「STEEL」(2012)
BLESSED BY A BROKEN HEART「FEEL THE POWER」(2012)
CIRCUS MAXIMUS「NINE」(2012)
GOTTHARD「FIREBIRTH」(2012)
HALESTORM「THE STRANGE CASE OF...」(2012)
KISSIN' DYNAMITE「MONEY, SEX AND POWER」(2012)
LIGHT BRINGER「GENESIS」(2012)
LIV MOON「SYMPHONIC MOON」(2012)
THE RASMUS「RASMUS」(2012)
RAGE「21」(2012)
ROYAL HUNT「FUTURE'S COMING FROM THE PAST」(2012)
UNISONIC「UNISONIC」(2012)
WIG WAM「WALL STREET」(2012)

【旧譜】22枚
ASPERITY「THE FINAL DEMAND」(2004)
CHILDREN OF BODOM「RELENTLESS RECKLESS FOREVER」(2011)
CRYSTAL VIPER「LEGENDS」(2010)
DAG FINN「THE WONDERFUL WORLD OF DAG FINN」(1991)
DRAGON GUARDIAN「聖邪のドラゴン」(2006)
DRAGON GUARDIAN「DESTINY OF THE SACRED KINGDOM」(2011)
DRAGON GUARDIAN「聖魔剣ヴァルキュリアス」(2011)
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」「新選組散華録」(2010)
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」「新選組悲恋歌」(2010)
DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」「新選組魔戦記」(2011)

DRAGON GUARDIAN & KNIGHTS OF ROUND「桜牙」「桜牙列伝」(2011)
EVENRUDE「ONE SIZE FITS ALL」(1989)
LIONVILLE「LIONVILLE」(2011)
THE MAGNIFICENT「THE MAGNIFICENT」(2011)
NIVA「GOLD FROM THE FUTURE」(2011)
SHA-BOOM「R.O.C.K」(1988)
SHA-BOOM「LET'S PARTY」(1990)

SHINING LINE「SHINING LINE」(2010)
TOBY HITCHCOCK「MERCURY'S DOWN」(2011)
WORK OF ART「IN PROGRESS」(2011)
8-POINT ROSE「PRIMIGENIA」(2010)
中島 卓偉「TAKUI NAKAJIMA ANNIVERSARY 1999-2008 BEST YOURS」(2008)

現時点で特に印象に残っているアルバム(新譜)を5枚選ぶとこんな感じでしょうか。(ROYAL HUNT「FUTURE'S COMING FROM THE PAST」は再発盤のため対象外)
STEEL.jpg
BATTLE BEAST「STEEL」(2012)

STRANGE CASE OF
HALESTORM「THE STRANGE CASE OF...」(2012)

MONEY SEX AND POWER
KISSIN' DYNAMITE「MONEY, SEX AND POWER」(2012)

GENESIS.jpg
LIGHT BRINGER「GENESIS」(2012)

SYMPHONIC MOON
LIV MOON「SYMPHONIC MOON」(2012)

なんと5枚中4枚が女性ボーカルものですね…。

今年の後半には先日Roy Khan(Vo)の後任がTommy Karevik(Vo/SEVENTH WONDER)に決まったことを発表したKAMELOTや昨年に下山 武徳(Vo)を含めたラインナップで復活した北の凶獣SABER TIGER、ここ最近の2作品がどちらも素晴らしい出来だったGALNERYUSYuhki(Key/GALNERYUS)率いるALHAMBRAなど日本勢も新譜をリリースしてくれそうなので楽しみです。あとはFAIR WARNINGもBURRN!誌のインタビューで年内に新作を発表すると話していたように思うのですが、スケジュールが遅れることの多いバンドなので気長に待った方がいいかもしれませんね。
2012年後半も僕の心に響く音楽と出会えることを願っています。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

非公開コメントを下さった方へ

こんばんは。またまたオススメありがとうございます。摩天楼オペラは確か誌面上でも紹介されてましたし、別の方からもブログコメント欄にオススメいただいてたのでチェックしたことがあります。その時に試聴したアポトーシスという曲が気に入ってたのですが、今回教えていただいた「落とし穴の底はこんな世界」、Diorama Wonderlandもなかなか強力ですね。前者は流石のシングルカット曲、後者はアルバム未収録曲?のせいかフル音源が見つけられませんでしたがシングルに比べても遜色ない出来だと思いました。次に僕が聴くビジュアル系メタルバンドは彼等に決まりました。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/07/06(金) 22:19:03
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2012/07/06(金) 00:15:30
  • [編集]

非公開コメントを下さった方へ

この春の人事異動の関係で、あなたのレビューやお薦めCDを紙面上で読むことができなくなったことに寂しさを感じていましたが、こうして直接お薦めバンドを教えていただけるなんて嬉しい限りです。ありがとうございます。
ANKORについては以前からチェックしていましてデビュー作「AL FIN DESCANSAR」(2007)はこのブログでも取り上げていました。記事はこちらです。
http://flyonsilverwing.blog50.fc2.com/blog-entry-467.html

彼らの2nd「MY OWN ANGEL」も気になっていたので、つい先日輸入盤を注文してしまいました(まだ手元には届いていませんが)。ANKORも遂に日本でデビューするんですね。もう少し待って国内盤を買えば良かったとちょっと後悔していますが、なかなかグッドに仕上がっているという2ndが届くのが楽しみです。勿論、このブログでも紹介したいと思います。
CRUCIFIED BARBARAは未聴ですが僕の中ではMats Levin(Vo/ex-YNGWIE MALMSTEEN、AT VANCE etc)がプロデュースしていた女性ロックバンドというイメージがあります。早速音源をチェックしてみたところ結構好みのサウンドだったので、僕の中の気になるCDリストに追加させていただきました。

最初にも書いたようにHR/HMの師と呼べる方とこうして繋がりを持てるようになるなんて、ブログ開設当初は思ってもみなかったことでとても嬉しいです。お仕事との兼ね合いもあるかと思いますが今後も交流を続けさせていただければと思っています。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/07/04(水) 08:35:38
  • [編集]

B!13さん

こんにちは。B!13さんの上半期ベストとして挙げられたアルバムで僕も買った作品は見事に被ってますね。そしてH.E.A.Tの最新作に対する注目度がまたアップしました。Kissin'Dynamite、Light Bringerについては2ndがオススメですね。GALNERYUSとSABER TIGERが近々、先行シングルを出すという情報は掴んでましたがVERSAILESもリリースの予定があるんですね。その中ではやはりGALNERYUSに期待してしまいます。僕も小野さん加入後のGALNERYUS(オノネリウス)には絶大な信頼を置いていますので。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/07/04(水) 08:29:04
  • [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 投稿者: -
  • 2012/07/03(火) 23:01:46
  • [編集]

僕の上半期ベスト5は
Accept、Battle Beast、H.E.A.T、Kissin'Dynamite、Light Bringerです。
Accept、Battle Beastはタイプは違えども「ヘヴィメタル!!」って言う感じの作風がかっこよかったです。
H.E.A.T、Kissin'Dynamite、Light Bringerは最新作でこのバンドを知ったのですが、過去作も買い揃えたくなるくらい充実の出来でした^^

Versaillesとガルネリは今月に、サーベルは来月に先行シングルを出して、今年中にフルアルバムを作るらしいです。小野さん加入後のガルネリは絶大な信頼を置いているので、期待大です^^

  • 投稿者: B!13
  • 2012/07/02(月) 20:30:49
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する