【CD購入録】WIG WAM「WALL STREET」(2012)

  • 2012/05/24(木) 00:00:00

【CD購入録】
WALL STREET(JPN)
WIG WAM「WALL STREET」(2012)

これまでのアルバムで「とにかく明るくメロディアスなロックンロール」を聴かせてくれたノルウェー産バンドWIG WAMの4作目を買いました。過去作品は「ROCK'N'ROLL」という単語を使ったタイトルが多かったのに対して今回は「ウォール街」というロックンローラーとはある意味で対極に位置するものとなっていたり、アルバムジャケットとメンバー写真の両方がこれまで以上におバカさが控えめになっていたりするのですが、その辺りが影響してかサウンドの方にも変化が見られます。従来の能天気なまでの明るさはかなり抑えられていて、それに伴ってGlam(Vo)が派手なシャウトを決める場面も激減しているので、第一印象としては地味です。ゴシックテイストやデジタルサウンドを導入している曲もあって、初めて聴いた時は違和感を覚えました。とはいえWIG WAMならではのメロディセンスは健在なので、これまでのアルバムとの違いを味わいながら本作をリピートしたいと思います。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

こんばんは。はい、確かにこれまでの作品とは違うなというのが率直な感想です。過去と今のどっちが好きかはまた判断できませんが。本作も確かなクオリティを備えているので案外楽しめそうな予感もしています。
THE RASMUSの新譜は僕も購入に気持ちが傾きつつあります。ポップで軽い印象ですがRASMUSらしいメロディに期待してます。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/06/02(土) 22:48:40
  • [編集]

やはり

こんばんは。やはりこれまでの作品とはちょっと違うんですね。僕はまだ買ってないんですが、試聴を繰り返しているうちに「そんなに悪くないかも」と思えてきました。

ちなみにTHE RASMUSの新譜も同じく最初は微妙だと思っていましたが、今では買うつもりになってます。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/05/31(木) 22:14:26
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する