【CD購入録】ALLEN-LANDE「THE SHOWDOWN」(2010)

  • 2012/11/27(火) 00:00:00

【CD購入録】
THE SHOWDOWN
ALLEN-LANDE「THE SHOWDOWN」(2010)

Magnus Karlsson(G/PRIMAL FEAR、ex-LAST TRIBE etc)が手がけた楽曲をRussell Allen(Vo/SYMPHONY X)Jorn Lande(Vo/JORN、MASTERPLAN)が歌うスーパープロジェクトALLEN-LANDEの3作目を買いました。音楽性は1st「THE BATTLE」(2005)の頃から不変で、今回も一流アーティスト揃いなだけあって流石のクオリティを誇ってはいるもののマンネリ感は否めないし、RussellとJornの声質が似ているためどちらが歌っているのかわからないという点も相変わらずです。特にRussellとJornの歌が似ているということについては、せっかくシンガーが2人いるのにアルバムクレジットを見ないとどちらが歌っているのかわからないほどなので、何だか勿体なく感じてしまいますね。どちらも熱く歌い上げるタイプなのでコントラストをつけるにはハイトーン系シンガーと組んだ方が効果的だと思うのですが…。個人的には最近SECRET SPHEREに加入したMichele Luppi(Vo/ex-VISION DIVINE)とのコラボが聴いてみたいです。この手のプロジェクトは結成当初は豪華なラインナップが楽しめる反面、バンド感が希薄なのでコンスタントにアルバムが発表されると新鮮味が欲しくなってきてしまうんですよね。

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

アルちんさん

お正月の間はHR/HMを聴かずに過ごしていた、というか聴く時間が取れなかった管理人です。僕も今のところ1st>2nd>3rdという順ですね。改めて聴くと決して悪い作品ではないのですが、これまでのMagnus関連作品の充実ぶりを知っているだけに手放しでは喜べない作品なんですよね。MagnusはPRIMAL FEARの正式メンバーになった辺りから一時期のワーカホリックぶりが控えめになってきてますね(それでもFRONTIERS関連作品に曲を提供したり、ギターソロで参加したりしているのを見かけますが)。以前にこのブログでも少し書いたように彼には自身が主導権を握れるバンドに集中してもらいたいという気持ちが強いです。LAST TRIBEの復活には僕も期待していましたが、今のところは難しそうですね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2013/01/04(金) 21:17:48
  • [編集]

おめでとうございます!!

 お正月はご家族でゆっくりされましたでしょうか?
私は実家でノンビリしていてもついついメタルが聴きたくなってしまう、メタル中毒が発生しwwそこそこで帰ってきてしまいました(笑)

 衝撃の1stから、少しだけ地味になった2ndを経て、正直3rdは買うか買うまいかを悩んだのですがつい買ってしまい、余り聞き込む事なくラックに行っていたので、改めて聴いてみました。

 OPに相応しい①The showdown、サビメロが熱い②Judgement day、⑤アレンジが洒落てる⑤Bloodlines、「1stで同じようなバラードなかったっけ?」でも良い曲の⑥Copernicus、盛り上がりが熱い⑦We Will Rise Again、哀と熱が同居する⑨Maya、やはりイイ!と思える楽曲が必ずあるので、やはり3rdもハズレではないんだよなぁw

 一時期は「Magnus作品にハズレ無し」とまで言われ、2ちゃんねるに地味にスレまで立つ位、メロディックメタルファンの間では頼もしい存在なのですが、やはり働きすぎなのでしょうか。作曲からほとんどのパートの演奏を行うというマルチ過ぎる才能も、ややお疲れ気味のようで、最近の作品の楽曲に少し輝きが失せてきている気がします。

 ここ最近は少しお休みされているのでしょうか?名前を聞きませんが、ゆっくりと練った楽曲を持って、また帰ってきて欲しいです。
LAST TRIBEも好きなので復活して欲しいなぁ。

  • 投稿者: アルちん
  • 2013/01/04(金) 12:27:27
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する