【CD購入録】NIVA「GOLD FROM THE FUTURE」(2011)

  • 2012/05/03(木) 00:00:00

【CD購入録】
GOLD FROM THE FUTURE
NIVA「GOLD FROM THE FUTURE」(2011)

1994年にあのゼロ・コーポレーションから1stアルバム「NO CAPITULATION」(僕は未聴)をリリースしたものの、その後は活動停止状態だったスウェーデンのメロディアス・ハードロックバンドNIVAが17年振りに発表した2作目を買いました。中心人物のTony Niva(Vo)Goran Edman(Vo)Mats Levin(Vo)が在籍していたこともあるSWEDISH EROTICA、暑苦しいまでの熱唱が持ち味のNils Patrik Johansson(Vo/ASTRAL DOORS、WUTHERING HEIGHTS)が現在はフロントマンを務めるLION'S SHAREでの活動経験もあるハイトーン系シンガーで、僕はTony Mills(Vo/TNT、ex-SHY)を連想しました。そんなTonyがRoger Ljunggren(G)、Marcus Persson(Key、B)と共作して生み出した楽曲群は80年代メロディックロックと北欧メタルの空気をたっぷり吸い込んだサウンドで僕の好みにピッタリです。RogerはPatrik Tibell(Vo)T'BELLで活動していたという経歴があり、本作でも④I Rememberの曲作りにPatrikが参加しているというのはメロディ愛好家にとって興味をそそられる情報かもしれませんね。藤木さんがレビューで「北欧美旋律マニア失禁必至」と絶賛していたタイトルトラック⑤Gold From The Futureを筆頭に僕の琴線に触れるメロディが満載の本作はなかなかの掘り出し物だと思います。

またNIVAに関してはBURRN!誌でもインタビューが実現していないようですがWEB上でインタビューページを見つけましたのでリンクを貼っておきます。こちら

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

イモ男さん

こんばんは。このアルバムは派手ではありませんがいいんですよね。ドカーンとヒットすることはないにしても、こういう作品は愛聴盤になると思います。こういう出会いがあるから自分から積極的に情報収集しないといけないなーと思いますね。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/05/05(土) 22:15:48
  • [編集]

いいですよねこれ

こんばんは。いいですよねこのアルバム。僕は他バンドの作品を購入するつもりでWebでいろいろ調べている最中に見つけました。こういった作品に出会うと、やっぱり定期的にBurrn!なりWebサイトなりをチェックしておかないといかんなと思います。

  • 投稿者: イモ男
  • 2012/05/04(金) 21:55:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する