VOLCANO「MYTHOLOGY」(2011)

  • 2012/04/30(月) 00:00:00

MYTHOLOGY.jpg
【No.326】
★★★(2011)

GARGOYLE、ANIMETALといったバンドや「日本人メタルアーティストが海外バンドの曲をカバーすること」をテーマとした企画シリーズで、最近ではSyu(G)小野 正利(Vo)といったGALNERYUSのメンバーが作品をリリースしたことも記憶に新しい「STAND PROUD!」の記念すべき第1弾での活動で知られていた屍忌蛇(G)が1999年に結成したVOLCANOの3rdアルバム。このバンドは名盤「VIOLENT」(2000)でデビューして以降、同年にミニアルバム「DIE HARD」、翌年には2nd「DAVI」(2001)を発表するなど順調なスタートを切ったものの、その後はメンバーチェンジが相次ぐばかりで表立った動きが伝わって来なくなっていました。2005年には屍忌蛇以外のメンバーを一新したラインナップで「THE VIPER'S PATH」なるミニアルバムを発表していたようですが僕の中では自然解散したバンドという印象が強く、2007年にデビューした漢メタルバンドLIGHTNINGの中心人物であるIRON-CHINO(G)が師と仰ぐギタリストとして屍忌蛇の名前を挙げていた時にも「懐かしいな」と思う程度で興味はすっかりLIGHTNINGに移っていたのですが、2011年に入ってまさかの復活を遂げてリリースしたのが本作です。メンバーは一時の脱退期間を経て復帰したオリジナルメンバーNOV(Vo/AION)Akira(B/YOUTHQUAKE)、そしてAkiraとYOUTHQUAKEでもリズム隊を組むShun(Ds)という顔ぶれとなっています。

VOLCANOといえばスラッシュ/メロディックデスメタルに通じるアグレッシヴな演奏とヘヴィメタルを歌うのに最適な鋼鉄ボイスの持ち主であるNOVの熱唱といった攻撃性たっぷりなサウンド、それとは対照的に泣きまくりのメロディを紡ぎ出す屍忌蛇のギターが特徴なのですが、10年振りとなる本作でもその持ち味は健在です。前作ではやや楽曲の幅を広げてソフトになった印象もあったのに対して今回は徹頭徹尾メタルでありながら、その中で緩急をつけたアルバム構成となっています。まるでVOLCANOというメタルマシーンが長きにわたる眠りから目覚めつつあるような機械音で幕を開け、ピアノとギターが絡むイントロダクションからVOLCANOの王道チューンへと雪崩れ込む①Mythology~Phantom Society、その勢いを更に加速させる②Dead Men Tell No Tales、③Hell InThe Paradiseという流れはなかなか強烈です。それだけでなく物悲しいアコギから始まるミッドテンポ調が良いアクセントとなっている⑤Shine In The Darkや先行PVでバンドの復活を高らかに告げた⑥Warrior's Playなどアルバム前半は充実した展開を見せてくれますね。終盤に若干テンションが下がるものの、古き良きメタルを体現してみせた⑨Goddessが良い味を出しています。

バンド最大の武器である屍忌蛇のギターは神懸かり的ですらあったデビュー作ほどではないにせよ全曲で見せ場を作ってくれているし、相棒のNOVも力強さだけでなく邪悪な低音ボイスも交えながらVOLCANOの声は彼しかいないと思える見事な歌いっぷりを披露。このバンドを聴く時はどうしても1stが比較対象となってしまうため、本作があの名盤を越えたとは言えませんがNOVのボーカルパートに関しては過去最高の充実振りだと思うし、VOLCANOというバンドに求められるものはしっかりと聴かせてくれています。残念なのは音質が過去2作品以上に良くないために楽曲の感動が減退していたり、聴いていて疲れを感じてしまったりする点でしょうか。前作から非常に長いインターバルが空いてしまいましたが屍忌蛇自身、今後はVOLCANOでコンスタントに活動を展開していくつもりのようなので次回作は2~3年のスパンでリリースしてもらいたいですね。

【音源紹介】
・Warrior's Play

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

B!13さん

こんばんは。Strange The Storongもリフとソロ、NOVの邪悪な歌がいいですよね。VOLCANOの活動が軌道に乗るかはメンバーが掛け持ちしているAION、YOUTHQUAKEの活動とどう折り合いをつけるかが大きいと思うので屍忌蛇さんには上手くやってもらいたいですね。1stが廃盤というのが残念でなりません。VOLCANOを聴くならまず1stからだと思うので再発してもらいたいですね、ほんと。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/05/02(水) 23:54:00
  • [編集]

このアルバムだと"Strange The Storong"がリフもソロも好きです
今作がかなりツボったのでAIONもYOUTHQUAKEも活動してるこのスキに曲作りして屍忌蛇さんには早いとこ次のアルバム作って欲しいですね。

持ってないので1stは何とかして再発して欲しいです

  • 投稿者: B!13
  • 2012/05/02(水) 19:49:59
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する