【CD購入録】BATTLE BEAST「STEEL」(2012)

  • 2012/04/22(日) 00:00:00

【CD購入録】
STEEL.jpg
BATTLE BEAST「STEEL」(2012)

フィンランドから突如として現れた正統派メタルの超新星BATTLE BEAST(ツインギターに鍵盤奏者を要する6人組)の1stアルバムを買いました。デビュー前からヨーロッパ最大級のメタルフェスWACKEN OPEN AIRに出場するなど注目を集める中、2011年に本国デビュー。続く2012年にNUCLEAR BLASTからワールドデビューを果たした注目株のようなのですが、恥ずかしながら僕はB!13さんからこちらの記事のコメント欄でお薦めいただいて①Enter The Metal World⑧Show Me How To Dieにノックアウトされるまでは全くノーマークでした。音楽性はヘヴィメタルの王道ど真ん中と言うべき内容であるだけでなく時には勇壮に、時にはシンフォニックにと絶妙なさじ加減で曲調に幅があるし、どの曲もキャッチーなメロディで溢れています。そして特筆すべきはNitte Valo姐さん(Vo)の存在。ミドルレンジではCRYSTAL VIPERのフロントウーマンMarta Gabriel(Vo)、スクリームすると性別を超越して元ACCEPTU.D.O.Udo Dirkschneider(Vo)ばりの金切り声を響かせるその驚愕パフォーマンスは圧巻の一言に尽きます。…と思っていたらUdoばりのスクリームをキメているのはバンドの中心人物Anton Kabanen(G)だそうです。ただ、それを差し引いてもこれほどインパクトのある女性メタルシンガーは久し振りですね。ギターパートもかなり充実しているし、キーボードのアレンジも巧みで新人バンドとは思えないクオリティを備えています。2012年ブライテストホープの最有力候補の登場です。それにしてもフィンランドのメタルシーンは懐が深いですねぇ。
最後になりましたがB!13さん、素晴らしいバンドを紹介いただきありがとうございました!

関連記事

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

KnackValmさん

こんばんは。このバンドはYouTubeで見た時に僕も購入を決めました。そうさせるだけのインパクトがあるバンドですよね(曲も見た目も)。KnackValmさんは既に決定とのことですが僕の中でも2012年のBrightest hope最有力候補です。

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/04/29(日) 22:05:30
  • [編集]

私も気に入りました。

かつて、YouTube に「お気に入り」登録している、「Nuclear Blast」でこのPVを“紹介された”時、本当にビックリしました。 明らかに女声、しかし低音~中音でパワフルでありながら、且つ、意外と女性らしい声質だな~と感じた女性ヴォーカルといい、バンドメンバーの作り上げる「正統派パワーメタル・スタイル」の楽曲のカッコ良さにぐらっときてしまい・・・

一曲だけを聴いてから、そのまま「アルバム購入」を決意しました。当然! というか、とにかく「当たり」でした。 (当方の拙ブログでも既に紹介済み)
 私としては、「2012年の Brightest hope」決定です。


それでは。

  • 投稿者: KnackValm
  • 2012/04/27(金) 23:19:35
  • [編集]

B!13さん

こんばんは。はい、BATTLE BEASTはすっかり気に入りました。恩返しだなんて、ありがとうございます。僕も日本盤を買ったのにライナーノーツのウド声の記載を見落としてました。ご指摘ありがとうございます。記事の方もちょこっと修正しておきました。一番好きな曲を選ぶのに迷うほどの充実作ですが僕もShow Me How To Dieはベストチューン候補ですね!

  • 投稿者: よしよ
  • 2012/04/26(木) 22:15:14
  • [編集]

買われましたか^^気に入っていただけたようで僕も嬉しいです
でも僕もこのサイトを見なければ知らなかったであろうバンドをよしよさんに教えて頂いているので少しでも恩返しになれば嬉しいデス

日本盤のライナーノーツだとウド声は男のギターが担当らしいですよ
それでもボーカル迫力ありますね。「女スティーヴ・グリメット」は納得しつつ笑いました
“Show Me How To Die”が一番好きですかね。ラウドネスの“Crazy Night”とリフが似てるボートラの“Stay Black”もイイです

  • 投稿者: B!13
  • 2012/04/24(火) 23:18:28
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する