FC2ブログ

【CD購入録】RIOT「ARMOR OF LIGHT」(2018)

  • 2018/10/23(火) 00:00:00

【CD購入録】
ARMOR OF LIGHT
RIOT「ARMOR OF LIGHT」(2018)

創設メンバーでメインソングライターでもあったMark Reale(G)が2012年に死去したため、解散するものと思っていましたが残されたメンバーが活動継続を決断したRIOT(海外ではRIOT Vに改名、日本で諸事情あってRIOTのまま)の通算16作目を買いました。このバンドについては代表作「THUNDERSTEEL」(1988)を始め、複数のアルバムを聴いて王道ヘヴィメタルど真ん中を行くサウンドに魅力を感じつつも夢中になるには至らずにいました。久し振りに聴いてみた本作でもRIOTらしさは健在でオープニングの①Victoryから⑦Armor Of Lightまで疾走系ナンバーで怒涛のたたみかけを見せてくれます。中でもサビのコーラスから始まる②End Of The Worldが一番のお気に入りですね。後半はやや失速するもののタイトルを連呼するキャッチーな⑨San Antonioもあって好印象。そんな楽曲群の魅力を最大限に引き出しているのがTodd Michael Hall(Vo)の歌唱で、50歳間近だとは思えないほど伸びやかなハイトーンを披露してくれています。創設メンバーを失った今もRIOTは現役バリバリのバンドであることを改めて感じさせてくれる1枚ですね。