【CD購入録】VARIOUS ARTISTS「WHO DO THEY THINK WE ARE ? -A TRIBUTE TO DEEP PURPLE FROM JAPAN」(1996)

  • 2008/12/16(火) 08:05:58

【CD購入録】
WHO DO THEY THINK WE ARE
VARIOUS ARTISTS「WHO DO THEY THINK WE ARE ? -A TRIBUTE TO DEEP PURPLE FROM JAPAN」(1996)

DEEP PURPLEといえば、僕が今更語るのもおこがましいほどHR/HMの歴史の中でも最重要バンドのひとつです。僕もメタルを聴き始めた1995年にDEEP PURPLEを聴いてはみたもののYNGWIE MALMSTEENに夢中になってしまい、恥ずかしい話ですがこれまでDEEP PURPLEはきちんと聴かずに来てしまってました。YNGWIE以前のバンドも聴いてはみるんだけど、結局はYNGWIE以降の音楽に戻ってきてしまうんですよね。とはいえDEEP PURPLEやRAINBOWもいつかはちゃんと聴きたいなと思っていた時に出会ったのが森川之雄(Vo)梶山章(G)を中心としたRAINBOWのカバーバンド虹伝説の「虹を継ぐ覇者」(1998)でした。邪道と言われるかもしれませんが、僕は虹伝説からRAINBOWに入った完全後追いリスナーなんです。そんな僕が以前から気になっていたのが、日本人ミュージシャンがDEEP PURPLEをカヴァーした本作です。ようやく入手しました。正直なところDEEP PURPLEはSmoke On The Water、Black Night、Burn、Highway Starくらいしか知らないので、本作を聴くにあたって「オリジナルとはここが違う」とか「このアレンジはどこそこでのライブバージョンだな」といった楽しみ方はできないものの率直にいいアルバムだなと思いました。僕が本作を買った理由のひとつである人見元基(Vo/ex-VOW WOW)による圧巻のボーカルにも大満足です。コアなDEEP PURPLEファンの間でも比較的好評なトリビュート盤のようなので、僕のような初心者だけでなくマニアの方でも楽しめる1枚かもしれません。トリビュート盤を聴く前にオリジナルを聴け!と怒られるかもしれませんが...。

収録曲と参加メンバーはこちら。

1.Burn
デーモン小暮/人見元基(Vo)、池田繁久(G)、増田隆宣(Key)、柴田直人(B)、菅沼孝三(Ds)

2.Speed King
森川之雄(Vo)、藤本泰司(G)、永川敏郎(Key)、高橋ヨシロウ(B)、工藤義弘(Ds)

3.Lay Down, Stay Down
人見元基/宮永英一(Vo)、池田繁久/ルーク篁(G)、増田隆宣(Key)、柴田直人(B)、菅沼孝三(Ds)

4.Strange Kind of Woman
人見元基(Vo)、藤本泰司/梶山章(G)、岡垣正志(Key)、内田雄一郎(B)、宮永英一(Ds)

5.Child In Time
森川之雄(Vo)、梶山章(G)、岡垣正志(Key)、内田雄一郎(B)、菅沼孝三(Ds)

6.Lazy
二井原実(Vo)、池田繁久(G)、増田隆宣(Key)、内田雄一郎(B)、菅沼孝三(Ds)

7.Lady Double Dealer
人見元基(Vo)、池田繁久(G)、増田隆宣(Key)、柴田直人(B)、宮永英一(Ds)

8.Woman From Tokyo
二井原実(Vo)、橘高文彦(Lead G)、島紀史(Backing G)、永川敏郎(Key)、高橋ヨシロウ(B)、堀江睦男(Ds)

9.Fireball
森川之雄(Vo)、梶山章(G)、ジョージ紫(Key)、内田雄一郎(B)、菅沼孝三(Ds)

10.Highway Star
宮永英一(Vo)、中間英明(G)、ジョージ紫(Key)、高橋ヨシロウ(B)、工藤義弘(Ds)