【CD購入録】MARDELAS「MARDELAS Ⅱ」(2016)

  • 2016/11/04(金) 00:00:00

【CD購入録】
MARDELASⅡ
MARDELAS「MARDELAS Ⅱ」(2016)

2015年のブライテストホープ候補でもあった国産HR/HMバンドMARDELASの2作目を買いました。今回もバンドの顔である蛇石 マリナ(Vo/ex-DESTROSE)のパワフルボイスを軸にした①「神風」〜③LonerといったMARDELASらしいメタリックチューンで幕を開けますが、それ以降はサウンドの幅を広げた楽曲も登場してきます。まるで演歌のような④「蛇に牡丹 -snake & peony-」、一転してオシャレな雰囲気で軽快に聴かせる⑤Cheers!!、早口で歌うパートも交えつつ乙女心を歌う⑦HA☆NA☆BIなどバラエティ豊かになっている反面、こういった非HR/HM曲が蛇石 マリナの声質に合っているか疑問符がつく場面もありますね…(④は結構ハマっていますが)。またデビューアルバム「MARDELAS Ⅰ」で僕が好きだったアニソン系ナンバーが今回は収録されていないのも残念。ちなみに、ほとんどの曲をマリナ嬢と及川 樹京(G)が手がけている中で⑦はhibiki(B/ALHAMBRA、LIGHT BRINGER)の作曲によるものです。hibikiが燃え尽きてしまったことがLIGHT BRINGER活動休止の大きな要因だったかと思うのですが、別バンドだと肩肘張らずにソングライティングできるということでしょうか。形はどうであれ、こうして彼の曲が聴けるのは嬉しいですね。

【CD購入録】MARDELAS「MARDELAS Ⅰ」(2015)

  • 2015/10/01(木) 00:00:00

【CD購入録】
MARDELAS 1
MARDELAS「MARDELAS Ⅰ」(2015)

実力派女性シンガー蛇石 マリナ(ex-DESTROSE)のソロプロジェクトとして誕生したMARDELASの1stアルバムを買いました。バックを固めるのは全ての作曲を手掛ける及川 樹京(G)LIGHT BRINGERのリズム隊でもあるhibiki(B)、弓田 秀明(Ds)という顔ぶれです。僕は本作で初めて彼女の歌を聴いたのですが、確かに注目の女性ボーカルとして話題になるのも納得。ビブラートのクセが強いため好き嫌いが分かれそうではあるものの、とにかく骨太でパワフルな歌声は実に魅力的です。音楽性の方はアニソンっぽさも感じさせるパワーメタルという作風で、曲調やギターフレーズなどに陰陽座を彷彿とさせるパートもありますね。お気に入り曲はインディーズ時代にシングルとして発売された③Daybreak(album version)、アニソン風の⑤DEEP-Gといったところでしょうか。今ではプロジェクトではなく正式なバンドとなったようなので、これからも同じメンバーで活動を続けてもらいたいですね。