【CD購入録】JADESTER「EGOIST」(2009)

  • 2015/04/19(日) 00:00:00

【CD購入録】
EGOIST.jpg
JADESTER「EGOIST」(2009)

下山 武徳(Vo/ex-DOUBLE DEALER、SABER TIGER)を中心としたハードロックバンドSIXRIDEのメインソングライターだった青柳 慎太郎(G)がSIXRIDEの活動休止後に結成したJADESTERの1stアルバムを買いました。青柳のメロディセンスに魅せられた僕としては彼の曲が聴きたくて本作を購入したのですが、その期待を裏切らない楽曲群が並んでいます。HR/HMよりも若干軽いサウンドに乗せたロックチューンを軸にしつつ、どこか懐かしいメロディを持った⑥「邪悪なJOKER」、タンゴのリズムからキャッチーなサビに繋がる⑧「石の華」、ピュアバラード⑪Riverなどもあってなかなか好感触。ボーカルの蓬田 政志は少しクセのあるタイプ(特に語尾の伸ばし方)で力んで歌うと坂本 英三(Vo/ANTHEM)っぽく感じられる場面もありますね。次のアルバムがあるなら聴いてみたいと思えた1枚ではあるのですがオリジナルメンバー土橋 直樹(B)が2012年に不慮の事故で他界してしまったこともあり、現時点でリリースされているアルバムは本作のみのようです。