【CD購入録】AKANE LIV「LIV」(2014)

  • 2014/12/18(木) 00:00:00

【CD購入録】
LIV.jpg
AKANE LIV「LIV」(2014)

2009年にデビューして以降、精力的に活動し2012年までに4枚のフルアルバムを発表してきた国産シンフォニック・メタルバンドLIV MOONでその美声を響かせるAkane Liv(Vo)初のソロアルバムを買いました。「誰もが聞いたことのあるクラシック曲をモチーフにした曲作り」をテーマにクラシックフレーズを取り入れたナンバーが並んでいます。作品テーマとしては今更感が強いし、HR/HMに通じる要素はほとんどありませんがAkane嬢の卓越した歌唱力もあって、なかなか良い感じに仕上がっています。楽曲的にはバッハの「トッカータとフーガ」をモチーフにした②NIGHT PARADEとベートーヴェンのピアノ・ソナタ第8番「悲愴」を取り入れた④HIKARIのインパクトが大きいですね。先行シングル「NIGHT PARADE」にこれら2曲が収録されているのは納得だし、パッヘルベルの「カノン」をフィーチュアしたというReborn(シングルにのみ収録)も聴きたくなってきます。あと宝くじのCMでも使われているモーツァルトの「怒りの日」で曲が始まる⑦Close Your Eyesを聴いた時にはギバちゃんと妻夫木クンの顔が浮かびました(笑)。