【CD購入録】8-POINT ROSE「PRIMIGENIA」(2010)

  • 2012/06/08(金) 00:00:00

【CD購入録】
PRIMIGENIA.jpg
8-POINT ROSE「PRIMIGENIA」(2010)

スウェーデン産の正統派パワーメタルバンド8-POINT ROSEのデビューアルバムを買いました。疾走感は抑えつつ、力強さと哀感が絶妙なバランスで同居する楽曲群を熱唱スタイルのシンガーが歌い上げるその音楽性は同郷の先輩NOCTURNAL RITESを彷彿とさせる部分が多いですね。④Endless Rageなんて事前情報なしで聴くとNOCTURNAL RITESの新曲だと思ってしまいそうなほどです。相違点を挙げるとすればバッキングに時折挿入されるアラビア調のフレーズとギタリストAdam Johanssonによるグロウルパートでしょうか。また基本的には男らしいメタルサウンドで押しまくる方向性でありながら③When Chaos Rules Our Livesで突如流れてくるメロハー風の爽やかなメロディも効果的でハッとさせられますね。作品を決定づけるほどのキラーチューンこそありませんが、どの曲も確かなフックを備えているので今後が楽しみなバンドです。先日購入したASPERITY、そしてこの8-POINT ROSEを聴いていると本家NOCTURNAL RITESの新作が待ち遠しくなってきたので調べてみたところ、バンドはレコーディングを進めているようなので年内にはニューアルバムを届けてくれるかもしれませんね。