【CD購入録】ASIA「PHOENIX」(2008)

  • 2008/08/19(火) 08:09:07

【CD購入録】
PHOENIX
ASIA「PHOENIX」(2008)

ASIAはベスト盤しか持っていないので25年振りのオリジナルラインナップと言われても、それほど有り難味がわかってなかったりしますが、これはいいアルバムですね。初期ASIAにもあった3~4分の曲にドラマ性を封じ込める上手さに加えて、アルバム全体が優しい旋律で覆われてますね。聴いてて気持ちいい1枚です。特に8分ある3部作⑧Parallel Worlds/Vortex/Deya終盤で泣きに泣いているSteve Howe(G)のギターにメロメロです。ノリのいい曲調の中でキーボードサウンドが冴える⑦Shadow Of A Doubtも好きだなぁ。ちなみに僕が持ってるベスト盤は、入門者にも最適といわれてるこちらです。

ASIA BEST
The Very Best Of Asia: Heat Of The Moment (1982-1990)(2000)
やはり「PHOENIX」と比べると、インストパートに緊張感があるように思います。最新作はもっとメロウでメロディを聴かせる印象が強いかな。