【CD購入録】MACHINE HEAD「THE BLACKENING」(2007)

  • 2008/08/27(水) 08:30:09

【CD購入録】
THE BLACKENING
MACHINE HEAD「THE BLACKENING」(2007)

メタルといってもYNGWIE MALMSTEEN、HELLOWEEN、ROYAL HUNTなどメロディアスなものをメインに聴く僕にとってMACHINE HEADは、名前は知ってるけど自分のストライクゾーンとは少しズレた音楽性のバンドだと思ってました。が、本作はギターパートも充実したカッコいいメタルアルバムという評判だったので、聴いてみたわけです。確かにこれはそんな前評判に違わぬ力作ですね。正直、もう少しキャッチーなメロディがほしい気もしますが、どメタルな攻撃性と練りに練られたツインギターで畳み掛けてくるこのサウンドを聴いてると「やっぱり、メタルはいいなぁ」と思わずにはいられません。日本盤ボーナス1曲(METALLICAのカバー)を含めて全9曲という曲数以上に濃密さを感じさせてくれるヘヴィメタルアルバムですね。この手のバンドとしては珍しく10分前後の大作曲を4曲も収録しながら、冗長になってないところも凄い。