【CD購入録】BLACK STONE CHERRY「FOLKLORE AND SUPERSTITION」(2008)

  • 2008/09/14(日) 10:50:38

【CD購入録】
FOLKLORE AND SUPERSTITION
BLACK STONE CHERRY「FOLKLORE AND SUPERSTITION」(2008)

陰陽座、GALNERYUS、POISONBLACKと新譜を3枚も買ったので、今月はCD購入を抑えようと思ってたのですが、意思が弱い僕は早速次なるCDを2枚買ってしまいました。そのうちの1枚がこちらです。たまたま中古盤で購入したデビュー作が、予想以上に僕好みだったBLACK STONE CHERRYの2ndをまたもや中古盤で発見し、レジに直行。若さと勢い溢れるSPIRITUAL BEGGARSな1枚だったデビュー作も良かったですが、本作では良い意味で落ち着いてきて⑤Things My Father Said、⑧Peace Is Free、⑪Youといったバラードもあり、バンドとして幅を広げた印象。HR/HMを聴くときに、まずメロディありきと考えている僕にとっては嬉しい進化です。もちろんハードな曲も⑥The Bitter Endなど、しっかり収録されてます。これはCRAZY LIXXと並んで、今年日本デビューしたバンドの中でも注目株ですね。

【CD購入録】BLACK STONE CHERRY「BLACK STONE CHERRY」(2006)

  • 2008/09/05(金) 06:17:09

【CD購入録】
BLACK STONE CHERRY
BLACK STONE CHERRY「BLACK STONE CHERRY」(2006)

この8月に2ndアルバム「FOLKLORE AND SUPERSTITION」で日本デビューを飾ったアメリカ出身のハードロッカー4人組の1stアルバム。2ndと同時に本作の日本盤も出たらしいです。輸入盤市場では結構話題になっていたので気になっていたところ、たまたま中古屋で見つけて衝動買いしてしまいました。他に買うべき新譜があるのに中古盤で気になるCDを見つけると、つい手が出てしまう・・・。このバンドってよくLYNYRD SKYNYRDを引き合いに出して紹介されてるみたいなんですが、LYNYRD SKYNYRDをよく知らない僕にとっては、昨年にデビューしたTHE ANSWER meets SPIRITUAL BEGGARSって感じです。あと、PHILIP SAYCEGRAND MAGUSに通じるものもありますね。70年代テイストのハードロックを基本にとしたスタイルで歌メロも良いし、力強さ、哀愁だけでなくアメリカンロックならではの爽やかさも感じさせる⑬Rollin' Onみたいな曲があるのも嬉しいですね。こりゃ、2ndもチェックすべきかも!