【CD購入録】ENUFF Z'NUFF「STRENGTH」(1991)

  • 2008/09/18(木) 12:00:20

【CD購入録】
ENUFF ZNUFF STRENGTH
ENUFF Z'NUFF「STRENGTH」(1991)

BLACK STONE CHERRYの新作と同時期に買ったのがENUFF Z'NUFFの代表作ともいわれるこの2ndアルバムです。BURRN!誌でメロディック・ロック特集があると、取り上げられることの多い本作。決まって「この傑作が廃盤とは…」と文章が締められていたので、見つけたら買いたいなーってずっと思ってた作品です。僕はMARVELOUS 3PAUL GUILBERTを通して、このバンドを知った「完全後追い派」ですが確かに共通点が多いですね。どこかBEATLESを思わせるメロディラインは欧州メロディックロック勢に比べて、泣きの度合いは少ないものの親しみやすさは抜群。その典型が⑨Mother's Eye⑩Baby Loves You辺りでしょうか。その他に、ハードにドライブする曲やしっとり聴かせるバラードもあり、そのいずれもが良質のメロディに溢れているので、このジャンルで名盤といわれるのも納得の1枚です。また最近になってENUFF Z'NUFFのボーカルDonnie Vie名義で、本作のアコースティックバージョン「EXTRA STRENGTH」なるアルバムがリリースされたみたいですね。