【CD購入録】SYMPHONITY「VOICE FROM THE SILENCE」(2008)

  • 2008/10/19(日) 07:36:37

【CD購入録】
SYMPHONITY VOICE FROM THE SILENCE
SYMPHONITY「VOICE FROM THE SILENCE」(2008)

もともと買う予定はなかったんですが、輸入盤を中古で偶然見つけたのでSYMPHONITY(元NEMESIS)の1作目を買ってしまいました。BURRN!誌上で89点という高得点を獲得した作品です。メンバー自身も語っているようにSTRATOVARIUSからの影響を色濃く感じさせるメロディック・スピードメタルアルバムです。「メロスピ」と聞くとハイトーンボーカルと親しみやすいメロディ、そしてどことなくチープな印象を持ってしまいますが本作は良くも悪くも「これぞメロスピ!」って感じですね。典型的メロスピボイスの持ち主Olaf Hayer(Vo/ex-DIONYSUS)が加入してますし。スピードチューンのメロディセンスは僕好みだし、中でもEagle Fly Free風のメロディとクラシカルフレーズを導入した⑩Evening Starはメロスピ好き必聴の1曲だと思います。ちなみに日本盤は10月22日発売とのこと。余談ですが、DIONYSUSって解散してたんですね…。BURRN!誌上で知りました。大好きなバンドではないけど、お気に入りギタリストJohnny Ohlin(G/ex-NATION)の活動基盤が失われるのは痛いなぁ。