【CD購入録】ANATHEMA「WEATHER SYSTEMS」(2012)

  • 2013/05/14(火) 00:00:00

【CD購入録】
WEATHER SYSTEMS
ANATHEMA「WEATHER SYSTEMS」(2012)

英国出身バンドANATHEMAの9作目を買いました。彼等についてはドゥーム/ゴシック系バンドというイメージがあって、これまで名前だけは知っていた存在なのですが相互リンクさせていただいている「はぐれメタラーの音遊生活」の管理人むーじゅさんが2012年の年間ベストに本作を挙げてらっしゃるのを見て興味を持った次第です。いざ聴いてみると流れてきたのは、ただひたすらに美しく繊細なメロディが織り成すサウンドで敢えてカテゴライズするならプログレッシブ・ロックとなるのでしょうか。このバンドについて調べてみたところ、数年前くらいから音楽性をガラリと変えているみたいですね。本作には一聴して耳を奪われるキラーメロディや派手な演奏はありませんが、丁寧にメロディを紡いでいきジワジワと感動を生み出す手法はお見事。2部構成の①Untouchable.Part1~②Untouchable.Part2はいきなりのハイライトとなっているし、アルバム前半の充実振りが素晴らしいですね。これから聴き込むにつれて更に好きになっていきそうな予感がする1枚です。