【CD購入録】SAPPHIRE EYES「SAPPHIRE EYES」(2013)

  • 2013/02/16(土) 00:00:00

【CD購入録】
SAPPHIRE EYES
SAPPHIRE EYES「SAPPHIRE EYES」(2013)

スウェーデン出身のメロディックロックバンドALYSON AVENUEのブレインNiclas Olsson(Key)Thomas Bursellなるシンガーが結成したニューアクトSAPPHIRE EYESの1stアルバムを買いました。この2人は以前にSECOND HEATというバンド(プロジェクト?)でも活動していたようですが、そちらは未聴です。本作は今年の1月頃に発見したサンプル音源を聴いてハズレはないと思っていた僕の期待通りではあるものの、それを上回るほどの衝撃はないかなというのが現時点での感想です。勿論、心地よく聴けるメロハー作品であることには間違いないので、これからリピートしていきたいと思います。なお本作にはALYSON AVENUEの元メンバーで昨年までNIGHTWISHに在籍していたAnette Olzon(Vo)、ミスター哀愁ボイスMikael Erlandsson(Vo/LAST AUTUMN'S DREAM)Sven Larsson(G/STREET TALK)など多数のゲストが参加していて、それぞれの持ち味を発揮してくれています。ただゲストであるMikaelがオープニングの①You're My Wingsを全編歌っていることもあってバンドというよりはプロジェクトという印象が強いですね。あとジャケットはもう少し何とかならなかったのでしょうか…(苦笑)