【CD購入録】MYPROOF「PUPIL OF ASTRAEA」(2008)

  • 2012/07/31(火) 00:00:00

【CD購入録】
PUPIL OF ASTRAEA
MYPROOF「PUPIL OF ASTRAEA」(2008)

先日、CD購入録の記事をアップしたMY MATERIAL SEASONが多大な影響を受けたという国産メロデスバンドMYPROOFの7曲入りミニアルバムを買いました。このバンドについては何年か前にも興味を持ち、フルアルバムを探そうとしたのですが通常価格では入手困難だったため後回しになっていました。MY MATERIAL SEASONがきっかけでMYPROOFのことを思い出して、このバンドに初挑戦してみた今の印象としてはアグレッシブに押しまくるパートとアニソンにも通じるキャッチーなサビメロの対比、ソロとバッキングの両方でクサさを発散するギターが特徴のバンドという感じでしょうか。特に大半の曲で導入しているノーマルボイスによるサビがなかなか強力でハッとさせられますね。本作はイントロ①Stop This Momentを含む序盤3曲が新曲であとの4曲は再録またはリミックスのようなので、このバンドを既に知っている方にはお得感が少ないかもしれませんが僕にとっては手軽な入門盤となっています。もっと彼等の曲が聴きたくなりました。なお本作は3曲を追加したDECADE EDITIONなるバージョンが2009年にリリースされているようです。